何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年03月23日

【国内作品紹介】SouKoyamada様のリスボントラム

 
 

http://www.flickr.com/photos/soukoyamada3/6858707714/in/photostream 
 一見「6幅以外」に見えてしまう路面電車(リスボン市電)のモデル。
 でも、よくみると「6幅」で、氏の自動車モデル群に合わせたサイズであることがわかります。

 動力は入っておらず、足回りは独自規格ナロー(3幅)とのことですが、そんなことが些細に思えるほどのルックス。いや、足回りのしまった感じは標準トレインレールに囚われなかったからこそかもしれません。標準車輪、況してや9V等の動力を入れるとどうしても「がに股」(※)になってしまいますから。

※:鉄道模型の1/80で16mmとか、1/150で9mmだと云われがちなあの問題です。

 上回りは……どうやって構成されているのやら? 特に側窓周りは「不思議」としかいい用のない窓柱の表現になっています(まさか、挟み込んでるだけ……って事は無いですよね?)。
 ここが「汎用的に使える」手法なら、トレインモデルの「革命」になりそうな気もするのです。

 「7597」のプリントタイルは良い雰囲気出してます。これは使いやすい手かも。
 あとL形パネルを上手く使ったステップ部分も注目です。

 屋根上は「襞」の部分も表現しているのが嬉しい。方向幕は垂れポッチで支えているのですね。

 専用のレールやジオラマなども考えられている(!)とのことなので、今後が楽しみです。
posted by 関山 at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介・ナロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
窓周りですが、窓柱はまさに挟んでいるだけです…(すみません)
しかし、案外しっかりとしています。窓部品に2本のクリップパーツをつけて、6つの窓をバーでつなげているので横方向の微調整が可能で、タイルを強く挟み込んでいるのです。
他にもタイル1枚1枚をクリップで止めたりと考えたのですが、これが一番スマートになりました、、、
Posted by 小山田創 at 2012年03月23日 22:32
◆小山田様
 いえいえ、窓まわりは工夫と「思い切り」の賜だと思います。すみませんなんて仰らず。

 バーでつないで挟みこむという技法は目鱗でした。この手法だと窓柱・窓配置に関してはものすごく自由度が高くなりますよね。
 上手くやれば、電車作りの「革命」になると思う由です。

 いつか、真似したみたい技法ですよ。
 あと、一度現物を拝見したいものです。
Posted by sekiyama at 2012年03月25日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック