何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年02月18日

【鉄道作品[日本型]】東急5000系試作(飽く迄、試作)

 先のキハユニの改装を行って湘南顔にひと区切りつけ、エフ様の作品見てると、あの電車が日常であった地元民として悔しくなって来ましたので、取り敢えず前頭部試作と側面のバランス取りのテストをば。



 あんまりレゴ標準緑は持っていないので、今はこれが精一杯です。取り敢えず問題点の洗い出しとして。
 一応、前面はなんとか円やかさに。側面は窓の大きさとか位置とかのバランスが何とかなってるつもり。前者は原型のHゴム無しの大窓、後者も原型スチールサッシを意識と。
 
 とはいえ、何時着手できるかは定かではありません。
 資材は或る程度確保してあっても手付かず……が現状幾つもありますので、一から大量の資材購入(緑!)が要求されるこのお題は後回しになるかも。
 一応、構想というか妄想としてはレゴスケールの3両編成を考えてはいるのですが。
 
posted by 関山 at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくりしました(汗)
まだ、悩んでいるのに紹介されている・・・かと・・・(笑)
やはり前面の折れがあると良い感じですね!
それと、側面の窓を大きくしたほうが、より可愛さが表現出来る様に感じました。
関山様の組み方ならば、超難解と思えるデハ200形も組めるのではないでしょうか???こちらの方が緑パーツも少なく、連接車で2両で済みそうですが・・・。
Posted by エフ at 2012年02月19日 09:39
湘南顔の応用、なるほど。確かに。
窓下のプレート積みがリブっぽくていいです。
ディテール云々というより、全体的に「まるっ」としているのがいいです。

屋根はさらにポッチをひっくり返してカーブブロック…とか出来るかな
断面とかシルエットが面白くなくなるでしょうか…

それにしても、穴に詰める何か透明で赤いものがあるといいのにね…
Posted by G@ひたひた at 2012年02月19日 21:48
◆エフ様
 エフ様が悩まれると聞いて、そのヒントになれば……というのは建前で、悩まれてる間に厚揚げかっさらってしまおう……というのが半分本音です(笑)。いやまぁ試作品と完成作品ですから勝負にもなんにもなっておりませんけれど。やはりエフ様の作品あってこそです。

 側窓は窓上下間が太すぎるかとおもいきや、それほどでもないですね。窓が大きい方が可愛く、萌えるなというのは同感です。

 エフ様の改良品も拝見しました。やはり、改良で良くなりましたね。前面窓の大きさ・高さが修正されたのは大きいです。

 あと、「ペコちゃん」はご勘弁ください(笑)。あれは相当かつ壮絶な割り切りを要求するお題だと思いますので……。不可能じゃないかもですが、難易度は弩S級ですよ……。まぁ数年前は札幌の連接車もそう思ってたんですが……うーん。


◆G@ひたひた様
 湘南顔克服できれば、日本のかなりの電車や気動車が何とかなる……というのが持論です(笑)。窓下のプレートは意図的なものじゃないのですが、リブっぽさを出せたので結果オーライです。

>全体的に「まるっ」としているのがいい
 この電車に関しては最高の賛辞と思います。ありがとうございます。かなりやる気が出てきました(笑)。

 屋根はカーブにしてしまうと、裾との区別がつかなくなるので、多分スロープです(逆スロープは仮)。

>穴に詰める何か透明で赤いもの
 テールライトは結局、他の車に合わせる意味でもΦ1丸プレート透明赤、で落ち着きそうですね。玩具的な表現も嫌いではありませんので……。
Posted by sekiyama at 2012年02月20日 03:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック