何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年02月07日

【国内作品紹介】お哲様のEF58 完成/エフ様の東急5200系2両に

 湘南顔の、ほぼ同じ時代(1950年代)に製造され、活躍していた(〜1980年代まで)車両なのですね。ご製作の両氏と管理人の世代には、ぐぐっと来る題材です。


◆お哲様のEF58 完成


 お哲様の記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yakko35_21/52968668.html
(編成……旧型客車牽いてる写真もあります。必見!)

  

 brickshelf
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=496258

 予定通り、既存作のEF18の足回りを応用する形の下回りとの組み合わせが実現!
 車体完成は前にも記しましたが、この種の旧型電機は足回りもあって引き立つもの。58も例外ではなく……。鬼が金棒(というか鉄ゲタ?)手に入れたような感じでしょう。
 フルスケールの堂々たる車体と、重量感ある足回りのバランスが溜まりません。走っているところはさぞや。

 なにより、手許にもレゴのEF58を擁する身でさえも(笑)、羨望を掻き立てられます。まぁ方向性違うのは認めるところですが(苦笑)。

 側面製造銘版の位置には丸プレート。東芝製のイメージ?
 側面エアフィルターは大きさ、位置があまりに的確です。青と灰はどちらが良いかと云うか、プロトタイプの差異かもしれません。現役時代ですが、青に見えることもあれば別の灰色などに見えることもありましたから。
 先輪周りの処理が面白いです。こんな技法もあるのかと……。
 連結器から手すり廻りが、実にそれらしい。手摺の取付方法は真似したいところです。アンテナ台座だと「落ち着き」ませんものね。
 未だ若干の改良残しているとのことですが、落成後には荷物車との組み合わせや、同僚EF61との並びや重連も期待したいものです。


◆エフ様の東急5200系 2両に


 エフ様の記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/f1963/12539160.html

 電車はやはり1両よりは2両の方がリアルティがあり、また遊びの幅も広がるもの! エフ様の東急5200系に2両目が加わっています。これで上田交通時代の2両編成は再現できてしまいますし、製作中の5000系3連との組み合わせも楽しめそう。1970年代末の東横線の5200系4連+5000系2連風味とか、大井町線の5200系の中に「グリーン車」1両風とか……。
 5000系・5200系は比較的組成が自由であったがために、「もう一両」というのが効果的な題材なのですね。5000系の3両と全て揃う日が楽しみです。

 ところで、二両目は前面窓がスモークです。これはこれで優柔つけにくいですね。窓上の標識灯を引き立てる意味ならスモークの方が良いかもしれませんが……。
 
posted by 関山 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もお哲様のブログ拝見して「ああ、遂に…」とか思ってしまいました。このクオリティは凄すぎます…。飾り帯だけが少し残念ですが、全く気にならないですよね…。
これで(僕が知っている限りは)関山様、お哲様、AWAZO様、TN-FACTORY様(スペル間違えてたらすみません)がゴハチを製作されたことになりますか。みなさん凄すぎます。参考になるか、って気分です。ハイ。
ひとつ、先輩となる関山様にお聞きしたいのですが、お哲様やAWAZO様は先輪を小径車輪で再現されています。僕も現在どうしようか迷っているのですが、先輪は走行性能をとる(普通の車輪)か、リアリティをとる(小径車輪)か、どちらが良いでしょうか……?
Posted by yamatai at 2012年02月08日 19:11
◆yamatai様
 何時もコメントありがとうございます。
 お哲様の58、飾り帯は紹介記事中でその存在忘れるほど(笑)違和感を感じない部分でした。省略したと言われて初めて、あぁそうなのかと気がつく。それほど全体のプロフィールが優れた作品なのでしょうね。

>関山、お哲様、AWAZO様、TN-FACTORY様
 58の4並びは何時か実現したいものです。拙作とAWAZO氏のは何度か顔合わせしていますが。

>小径車輪
 私が小径車輪使わないのは、走行性能もありますが「外見上の好み」も大きいです。電機の先輪も確か普通の客電車と同じ径(860mm?)はあるはずなので(動輪の方が一回り大きい。58とかは1250mm)、小径車輪は些か小さすぎると思っています。
 かといって動輪を大きくするわけには行かないので、台車枠の工夫で先輪と動輪部分の区別をする方法をとっています(台車枠部分が6幅はみ出すのが問題といえば問題)。

 とはいえ、この辺は製作者毎の好みや解釈差もありますので、答えは一つではありません。実は、動輪にBBBミドルという手も考えたことはありますが、些か大仰なのとコスト面で見送っています(EF50辺りならありかもしれませんが)。
Posted by sekiyama at 2012年02月09日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック