何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年01月26日

【自動車作品】#10220の4幅化(というよりワーゲンバスの大改修)

[制作:2011年11月]

 brickshelf(検閲済・公開)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=495332


 造ったのはもう去年の11月。#10220の方を組んだあと、その勢いで「あの雰囲気を保つ、4幅バージョンを!」と思って造ったもの。
 ですが、発表機会逃しているうちに、エフ様やかう゛ぇ様の秀作が出てきて、しかも勢いにのってバージョン展開。今になっては完全に後出しという感じ(苦笑)。

 基本形状はあれこれ考えたのですが……結局数年前の制作物の改良に落ち着きました。ワゴンタイプの車にしては車高がわりと低いこと(実車を見た印象です)。タイヤは微妙に車体に埋まったような印象であることが理由です。

 そのままと、いうと前面ですが、個人的には「逆八の字塗りわけ」や「VWエンブレム」より、まろやかな流線型の印象のほうが強いので塗り分けやエンブレムを犠牲にしてでも流線型の方を優先しています。



 ドアは前ドアは左右とも、中部の右側ドア、リアゲート、後部エンジンルームが全て開閉と#10220同等の機能。あと#10220のポップアップルーフは外せません。やや無理があるものの再現?できました。


 インテリアなどは4幅車の宿命でテーブル以外は省略せざるを得ませんでしたが。それでも椅子をおいた上でのミニフィグ3人乗りというのも頑張ったところです(腕収まるためにパネル駆使!)。シートも向かい合わせ。

 最後まで迷い、そして苦戦したのが前面窓。
 普通の窓キャノピー使うこともギリギリまで迷ったのですが、あの車の印象は古風なセンターピラーに窓枠だと思い、「ハンドル付きタイル1×2」(ウチでは窓代用として定番♪)を折れ角つけて使って見ることにしました。が、折れ角つけた上での取り付けはものすごく苦労。言葉にはしにくい方法で、「偶然・たまたま」引っかかっているような状態です。

 意外と色による制約のない組みではありますので、カラバリ・タイプバリエーションは考えてみたいもの……と思ってからもう2ヶ月経ってしまいました(笑)。気長にかつ気楽に構えさせてください(苦笑)。

◆◇◆◇◆◇◆  ◆◇◆◇◆◇◆


 ……と、記事書きながらも再度の改修に入ってます。
 先ずはタイヤを変えてみた由(雰囲気変わる部分です)。本当はCars仕様のがいいんですけど、頼んだ部品がまだ届いてない(笑)。お次はちょっと長すぎるホイールベースを調整したい。全長そのままに、前輪を1ポッチ後退させてフロントオーバーハングを長くして……。

 続きは、しばしお待ちを。
 
posted by 関山 at 21:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 自動車作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見たいのに見えない・・・(^^;
まだ検閲中なんでしょうか。
Posted by かう゛ぇ at 2012年01月28日 15:18
リンク先のbrickshelfが調子悪いみたいですね?(たぶん)
我が家からも画像が見られません。(泣)
Posted by エフ at 2012年01月28日 15:27
取り敢えず画像のリンク先はSeasaaのサーバ内にしました。これで最低限は見られるはず……。

このまま落ちたまま……というのは考えたくない事態です。
Posted by sekiyama at 2012年01月28日 17:17
ギミックを優先し、室内まで作り込んだのですね!
よくぞ、ここまで動かしたものだと感心してしまいました。
特にポップアップルーフ、私の差し替え作戦(笑)とは違い動くのが楽しいですね♪

頼んだ部品が、何か・・・すごく気になります。
Posted by エフ at 2012年01月28日 20:22
◆エフ様
 #10220で開閉する箇所は全て省略せず、です。室内は電車作る時と同じ感覚です(笑)。
 ポップアップルーフは逆に「差し替えでもいいんだ」と目鱗でした。形状考えると差し替えのほうが望ましいですから。

 頼んでる部品はかう゛ぇ氏作品と同じ、Cars用の銀ホイールです。多分、印象変えられると思ってます。
Posted by sekiyama at 2012年01月29日 18:15
見立てと可動部がいいですね♪
顔のデザインがリアル系として完成度が高いと思います。

自身が書かれている様に、ホイールベースが短くなると可愛らしさがアップするかもしれませんね(^^)
前輪はタイヤハウスがあると理想な気もしましたが、多分人が乗らなくなる(?)のかなと思いました。
Posted by SUU at 2012年01月30日 00:05
◆Suu様
 顔に対する高評価が嬉しいです。採用した要素(龍世扇形の丸みとか二枚窓)と、切り捨てた要素(逆ハの字の塗り分けやエンブレム)のバランスもありましたので。

 実はホイールベース短縮はもう行ったのですが(リアルティのため)、可愛くなる効果も若干ありました。これは見ていただくしかありませんけど。
 前輪廻りも改修してますよ。妥協込みですが。確かに公式のホイールアーチ使うと形状はベストなんですが、定員が1名減るか、全長が1ポッチ間延びするか、車体高が1プレート上がるかのシビアな決断が迫られます。故に別手段を取ってます。
Posted by sekiyama at 2012年01月31日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック