何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年01月18日

【作品紹介】TOM様の、「ミニサイズ」札幌市交通局5000形電車。良き「記念品」。

 先日の、札幌でのレゴイベントで展示された「札幌市交通局5000形電車」と「さっぽろ駅ホーム」は10幅フルサイズフルスケールの見事なものでしたが、今度は可愛らしいミニサイズモデルも登場です。



 先方の記事(上記以外の写真もあり)
http://blogs.yahoo.co.jp/hitomiaska/22055052.html

 小さいのに雰囲気がよく出ています。全長も省略ですが縮めどころをわかっておられるのか違和感が全くありません。前面は非常ドア部分だけポッチを出した造りにおぉと唸らされましょう(よくみると真ん中2ポッチ分は微妙に膨らんでいるのですね)。

 全体にもシンプルな作りでありつつ、リアルとの折り合いも心地よい。
 SS-TRAM特有の軌条をもしたベースの存在もモデルをぐっと高級感あるものに魅せる! この例えが適切かどうか分かりませんが「何かの記念に、関係者のみに配布された特別モデル」的なスペシャル感さえあるのですね(ほんとに札幌市交通局は記念品にしないのかしら?)。もっとぶっちゃけて申せば「重役室の机上にあっても可笑しくない」とも(笑)。

 それにしても。
 このスケールの電車モデルというのは考えもしませんでしたが楽しそう。人間はΦ1丸ブロックなどの組み合わせで再現できましょうし、可能性は案外無限かもしれません。

(まぁ管理人は6幅で精一杯お腹いっぱいなので他スケールに手を広げる余裕はないのですけれど……云うだけで申し訳ない! あと、個人的にはタイヤ配置の楽しい1000形/2000形をリクエストしちゃいたいのですが……如何なものでしょうか?)

 
posted by 関山 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記念モデルというのは仰る通りで、このモデルの着地点です。
サイズもそのあたりから出てきました。

一般的には「な〜んだ」という作ですが。
私的には作り込む余地を埋めて想定すると割りと気に入っています。ただ鉄輪に落としこむには少し難儀な仕様です。
結局イレギュラーな札幌地下鉄のお陰でしょうか…。

このモデルでは実際作りこまないつもりですが、遠からず一編成に拡張して、銘板とアクリルケースくらいはを用意して飾るつもりです。


■1000/2000系に付いて

この様式なら1000系も確かにゆるいかもしれません。
調べていないので微妙ですが、
柔軟にサンドグリーンが供給されていれば可能かもしれませんね。
Posted by tom at 2012年01月20日 13:32
◆TOM様
 あぁやっぱり狙われていましたか>記念モデル。
 記すの忘れましたが、窓のあいてないソリッド感もその種の記念品的な感じがします。ズシッと、重い。

 また、台座がいい味出しているのですよね。アクリルケースもレゴ製って如何でしょうか?(大型カーブパネルのクリアが必要ですが)

>ただ鉄輪に落としこむには少し難儀な仕様です。
 ナローゲージで小径輪ってところでしょうかね。普通のRCモーター車輪なんかが良い感じに蒸機用に使えるかも? あぁこのスケールの蒸機ディスプレイモデルも面白いかも……。

 1000形は確かにサンドグリーンの供給よくないと難しいですね。今は微妙に時期がよくないような。
 サンドグリーン1色の#10220的な車モデル(車種何でもいい。できりゃDS)を出して欲しいなぁ(笑)。
Posted by sekiyama at 2012年01月21日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック