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2012年01月08日

【国内作品紹介】エフ様の東京メトロ8000系電車/ricecake様の東京メトロ6000系電車

 偶然にも、東京メトロの半蔵門線と千代田線が揃い踏みする形になりました。
 あ、年末には銀座線の1000系も発表されていましたね。
 思えば2012年のトレインビルドは最初から熱め? お哲様のEF58も含め、一週間で3作なんて割とハイペースです。


◆エフ様の東京メトロ8000系電車

  


 先方の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/f1963/12306325.html

 前面は幾度かの試作を経て、シンプルな順組のみの構成に落ち着かれたようです。営団6000〜8000の顔は意外と前面窓の大きさは控えめですから、サイドをスロープで固めた処理は大有りでしょう。なによりスロープブロックの質感が、実物のアルミの押し出し感と一致し、イメージ通り。
 また、窓部分とピラー(非常口)部分で角度が違うのも、実物での窓部の微妙な凹みの再現になっていて効果的です。
(運転台窓も2×2×2 66度スロープ[黒かクリア]にしたら整いそうなのですが、如何でしょうか?)

 窓を横に使った、側面のドア部の処理が面白いです。インテリアを作る人だと思いつかない手法ですがルックスは優れていましょう。余談ですがフルスケール車両なら折戸式ドアの表現にも使えそうですよね。
 側面の客室窓は2×2パネルのほうがイメージに近いかと思うのですが、全長のディフォルメの関係もあって小窓のほうがバランスは良いのかもしれません。

 屋根上もクーラーとアンテナがそれっぽいです。メトロの水色のマークもいいアクセントですね。

 ところで営団8000系なら、既存作で同じディフォルメスケールの東急7000系や5200系との「並び」ができますね(写真希望です……)。1980年代の二子玉川園駅での日常でしたし。次は東急8500系???


◆ricecake様の東京メトロ6000系電車

  

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=493408

 前面の処理は結構違います。8000の方が側面も含めてディフォルメ路線なら、こちらはリアル路線でしょうか? こちらは窓がクリアで運転手が見えるのが好ポイント。前面下半分の逆テーパーは割愛されても違和感ありません。あと、アンチクライマーが効果的。連結器下の胴受けも目立つ部分です。
 サイドは帯の太さが変わる部分を斜め処理しています。大きな側窓は1981年以降の最終型のイメージでしょうか(妻面窓もありますし)。ドアだけは新灰ですが実物も車体とドアの微妙な質感さがありますので違和感ありません。
 
 台車はボルスタアンカの表現があります。

 スケールがほぼ28ポッチのレゴ標準スケールでもあります。同じスケールの常磐線・小田急線などが並ぶととても楽しい情景になりそうです。

posted by 関山 at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は地下鉄の作品が多いですね こんどはなにを作ろうかな
Posted by takashi at 2012年01月08日 19:53
正月から、ビルトにせいを出し、とばしている私です。
今年は(も)いっぱい組みたいです。(笑)

紹介記事ありがとうございました。
色々、組み方のパターンがありますね。時間があるときに試してみます。特に側面の客室窓、2×2パネル・・・、窓パーツのことで頭がいっぱいになり、思いつきませんでした。(汗)
窓パーツがその様にすると、他に廻せるので、私の手持ちパーツでも、もう1車輌作ることが可能になるかもしれません。

1980年代の二子玉川園駅ですか・・・。ちょっと駅を作るのは難しそうなので、集合写真を今度、撮影しておきます♪

ricecake様の東京メトロ6000系、同時期に同じように組んでいる方がいて驚きました。カラバリで7000系でも組もうかしら・・・。
Posted by エフ at 2012年01月08日 21:45
◆takashi様
 というより、今まで地下鉄が注目されて来なかった感が強いですね。意外と面白いと気が付かれてきたんじゃないでしょうか? 銀座線はともかく半蔵門線や千代田線は乗り入れで地上走る部分も長いので、地下鉄固有の問題も少ないですし(トンネルとか考えなくていい)。

◆エフ様
 ワーゲンバス早くも増車されてますね。黄色も黒もお気に入りです。
 側窓のパネル化は試されてみてください、資材の捻出にもつながるならなおのことです(笑)。できれば2−3両編成も拝見したいですし(プラレールみたいに!)。
(あと、6000系や7000系初期の小窓とか、8000系の10連化増結車とか同じ顔でも窓の大きさ違いがあるのがメトロの面白いところだと思います。7000なんか混結ありましたし)

 とはいえ、カラバリも楽しみだったりします。
(ゆくゆくはメトロ全線の再現とか?)

 駅は大変ですので、並べた写真あるだけで構わないです。簡素でもホームがあって向かい合ってるだけで脳内でニコタマに変換できちゃいますよ(笑)。
Posted by sekiyama at 2012年01月10日 04:10
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