何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年12月31日

【レゴ製品】Friendsのレビュウ(Eurobricksより)#3065「ツリーハウス」に「#3933 サイエンススタジオ」

 2日続けてFriendsネタで申し訳ないです。まぁ或る意味一番ホットなテーマですから。
 あちらでようやく出荷始まったのと、日本での発売開始時期の妙なブランクの無さに本気を以下略。

 なお、以下コメントは
引用
 以外は訳ではなく、管理人なりの見解です。御間違えありませんように。


◆SilentMode様の#3065「ツリーハウス」のレビュウ
 http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=64078
 画像引用は最小限にしていますので、気になる方は原文を写真だけでも観てください。きっと欲しくなる?と思いますので。新パーツ……小物は本当に魅力的!


 気になる新色・新部品群。ピンクの色調は2003年からの「brightPink」であり、かつての「Pink」(パラディサピンク)より彩度の高いピンクです。淡青と淡紫は新色とのこと。この種の色は或る程度数がまとまると使い道も見つかってくるのだと思います。
 1978年以来一種類だった「花」が一気にバリエーション増えているのが印象的。そういえば今回のテーマにフローリストがないのは不思議といえば不思議です。来年に期待?
 別の写真ですが、このセットにはそれなりの分量の花パーツが含まれてる模様です。意外と、美味しい?
 

 例によってミニフィグとの互換性試験。原文には「逆」もあります。
 余談ですが、こうして見るとフレンズフィグの顔ってそんなにバタ臭くないんですよね。ミニフィグの女性顔のほうが全体にバタ臭い・ケバい印象を今更のように感じるのですがどんなもんやら。
(まぁミニフィグには最終手段「にっこり顔」がありますが)


 完成画像。ミニフィグを合わせて。
ミニフィグに対し木は大きすぎる。
フレンズフィグに比べて、ミニフィグは背が低い割に老けて見えてる
 とのこと。ミニフィグ世代として、哀しいかな認めざるを得ません。こんなところからも今回Friendsフィグ……ミニドールフィグが起こされたのかもしれません。
 
 全体の評価は
女児向けレゴテーマとしてとても良いスターを切ったと思う。このビルドはどのセットにも類似しない、それに、ベルビルのようなジュニアライズド(大味化された)部品は存在しないし。
 とのこと。点数面でもこの種の製品にしては「デザイン9/10・ビルド8/10・パーツ8/10」と割と高評価されてますね。豊富な写真群を眺める限り、割と同感です。

 問題は、ミニフィグが予想以上に違和感を感じることでしょうか。
 Friendsの世界観が思った以上に強固であることを感じます(そういえば、それだけ気合の入ったプロジェクトなんだしたっけ)。まぁ、その違和感をぶち壊すことにこそビルダー冥利があるのかもしれません。少なくともパーツ取りには美味しすぎるセットです。


◆lostcarpark 様の「#3933 サイエンススタジオ」のレビュウ
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=64076

 こちらも画像引用は最小限です。原文参照願います。

 セットの全景。ロボットのお腹は新部品Φ1丸タイル。
 なぜ、この部屋にはコンピューターのたぐいがないんだろう。2年も前にレゴにはノートパソコンの型も起こされているというのに
 なるほどなツッコミですよね。ちなみに#3936デザインスタジオにはノートパソコン入ってますが(笑)。
 
 あと、今更といえばいまさらなのですが「化学」系の研究なのか、「工学」系の研究・工作なのかはっきりしないのもマズイ点のような。どちらかに特化すればまとまりも良くなったと思うんですよね。で、前者なら白衣姿のほうが様になったと思いますのに(「助手」とか「クリスティーナ」って単語が脳内を去来しましたが無視してください)
 とはいえ、女の子向けに敢えて科学をテーマにした製品を出した思い切りは評価したいです。


 あとはお約束、ミニフィグパーツとの絡み。ハリーとの互換は違和感が少ない?
 ちなみにミニドールフィギィアでは手首が動かせないことが指摘されていて
ギターは保持できる、でも弾くことはできない
とのこと。実証写真はインパクトありすぎです(ガールズバンドにたいする認識がかくも違うのかw)。

 こちらも凶悪な比較写真です。あまりにシュール過ぎる。ニット帽じゃどっかの国の強盗ですって。
 ただ、武器各種をもたせるのに無理はなさそうな手首の角度です。
 将来、冒険とかファンタジーをテーマにする分には問題ないのかもしれません。欲しいかともかく。
 
  
posted by 関山 at 11:43| Comment(3) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今回のfriendsシリーズはCMもそうですが、結構に力が入っていますね。これなら部屋に飾っておいても良さそう。問題はブロックの出来・・。ゆるゆるでなければ良いのですが。
 関山さん。12Vトラフォ用のアップトランスは既に確保出来ていますよ。
Posted by Yonenaga at 2011年12月31日 18:47
見慣れて来たのか、だんだん違和感がなくなってきましたw > フィグ
このセット付属の子は、顔だけ見ると割と普通の人なので、髪を変えていくと、知っている人に似せたり出来そうな。
並べると既存のフィグがおデ○に見える不思議。

パーツはいいですね、特に葉っぱの供給が。
Posted by G@ひたひた at 2011年12月31日 21:32
◆yonenaga様
 Friendsは気合入った企画のようですよね。ミニフィグと共存できませんが、ミニドールフィグだけで世界観を作る方向は今後模索されるのかもしれません。短命企画・短命規格に終わる可能性も否定できませんが……。

 あと、アップトランスのご準備ありがとうございます。12Vセットは近々納品できる見込みですので、その旨連絡させて頂きます。


◆G@ひたひた様
>見慣れて来たのか、だんだん違和感がなくなってきましたw > フィグ
>並べると既存のフィグがおデ○に見える不思議。

 うわぁぁぁぁぁ。
 さりげなく管理人もそう思いつつあったところです。痛いところのツッコミですよ。
 本当にこれからどうなってしまうのでしょう……。一番望まれるのは、レゴ社内別チームによる「ミニドールフィギィアに対抗しうる、かわいいデザインラインの従来ミニフィグ」の登場ですかね(笑)。こういう競争競合は消費者としちゃ大歓迎です。
Posted by sekiyama at 2012年01月02日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック