何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年12月22日

【国内作品紹介】G@ひたひた様の大物車、テクニックアーム製。製品的デザインの巧。


 先方の記事
http://blog.goo.ne.jp/hita_h_i/e/4a35f6d8bd05eb338b28474f9156c083
(下の画像は記事より)



 G@ひたひた様の久々のトレイン新作。自由形の大物車です。大物車は変電所トランスなどの大重量品を輸送する専用車両で、今も何両かが健在のはず。形状にサイズは種々様々であり(小さいのもあるんです!)、マニアの研究対象にもなっています。

 この作品はまさにテクニック畑の造った「大物車」!
 テクニックアームの「表情」が、この種の貨車の構造とベストマッチしていましょう。同種のアイディアは初めてのものではないですけど、「積荷」に手軽で身近? かつ実用的なものとして「PowerFunction電池BOX」を利用するアイディアは秀逸です。
 PowerFunctionの動力車と組み合わせれば21世紀版「バッテリーカー」として機能するかもしれない「実用」がキモですね。

 「吊掛式」を最小限の大きさでまとめたデザインも楽しい。テクニックの小箱製品のような、良い意味で製品っぽい作品でもあるのですね。まさに
「誰でも簡単に量産出来るモノを目指してみました。#7939(新カーゴ・トレイン)の機関車でたくさん牽引するとカッコいいかも。」
 というコンセプト通り。
 その意味では吊掛式なのに4軸※というのも全く気になりませんし、大きな実物をコンパクトにまとめたディフォルメの巧さもあるのですね。ショートスケールのディフォルメモデルの世界でも、フルスケールの世界でも活躍できてしまうモデルです。無論日本型でも欧米型でも!

※「RMライブラリ 大物車のすべて」調べた限り日本の吊掛式大物車で4軸は存在しません。積荷の性格上もっと大規模になってしまうようです。それにしても実物写真見るとテクニックアームに見えちゃう不思議……。

 大物車というと大仰に構えなきゃいけない題材というイメージありますが、手軽に手許にあるテクニックアームで組んでみるのも面白そうです。

このバッテリーボックスの有効活用をテーマとしたビルコン、結構楽しそう。
 面白そうです。
 個人的には「貨車ビルコン」はどうかなぁ……とも思いついたところですが(ウチのブログでやるなら)。
 そういえば、2012年Cityの「鉱山」も貨車と相性いいんですよね。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
簡単に沢山作ってつなげて遊ぶ、をイメージしていたので、
ホキとか台枠の無いタキに近いかも。

電池ボックスで遊ぶ方に興味があった即興作なので
シキとしては軸数を増やしてもっとマシなの作りますので暫くお待ちを。
Posted by G@ひたひた at 2011年12月23日 18:10
◆G@ひたひた様
> 簡単に沢山作ってつなげて遊ぶ、
 このコンセプトって大事だと思います。
 気合を入れすぎると、「量産」はおぼつかなくなりますものね。

>シキとしては軸数を増やしてもっとマシなの作ります
 拝見しました。黒一色の渋さに、テクニックとシステムのバランスの良さに驚いております。紹介記事書きますのでしばしお待ちを……。
(自分も1件ビルド中なので、更新頻度が……)

Posted by sekiyama at 2011年12月24日 18:21
少ないパーツでこれだけできるんですねすごいです。それと話がちがうんですけど485系3000代の緑色はなにを使ったらいいですかね
すいません自分で決めることなのに
Posted by takashi at 2011年12月25日 16:32
◆takashi様
 少ないパーツで効果的に、というのは時々忘れがちなことなのですが、この趣味を楽しむ上でとても大事だと思ってます。
 
 485系3000番代ですが、前面の色は緑と言うよりは「薄い青」かもしれませんね。ミディアムブルーかしら?

 あと、東京メトロ1000形楽しみです。実物も良い電車ですよね。実物の就役も楽しみだったりします。
Posted by sekiyama at 2011年12月27日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。