何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年12月11日

【作品紹介】Mugen様の「N700系新幹線」。すっきりと美しく。

 今年夏の「#7938超特急列車組換コンテスト」の応募作の中にMugen様の「N700系新幹線」はあり、組換という制約下でここまで迫れるのかと吃驚させられたものでした。

 
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=482160
 紹介記事
http://legotrain.seesaa.net/article/222499769.html

 そのN700系が純粋な作品(MOC)として蘇りました。



  


http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=490944

 よくあるレゴ作品への褒め言葉ですが、「サムネイルだけではレゴに見えません」。しかして、ディフォルメモデルならではの可愛らしさも伝わってきます。そして、すっきり美しい。

 特徴ある前頭部の表現は「くびれ」の部分に「鼻筋」の部分を無理なく再現。ポチスロのヘッドライトが愛嬌あって可愛らしい! 横組などなく、順組だけでこの形が作れるのですね。
 
 側面は飛行機窓。今の窓の小さい東海道系の新幹線とイメージが合います。細かいけど目立つのが窓上の行先表示器と指定席表示器。精密感をぐいっとあげると。
 側帯はダークブルーで渋みがあります。細帯省略ですがお陰ですっきりシャープな印象に。

 ドアは乗務員扉も含めて全て?開閉。先頭車の乗務員扉と客扱い扉が並んでいるところは印象的ですね。
 車端部の外幌表現も! これも新幹線を新幹線らしくする要素です。

 屋上に目を向けると、6幅のパンタカバーの中に、3幅分のパンタ台が表現されているのが目に止まります。立体的でかつ精細! その上各々がタイルとカーブスロープによるつるつる仕上げ。
 また、細かいところですが、静電アンテナはフック付きプレートの「フック」を見立てているんですね。なるほど! 

 床下も斜めになった床下カバーが凝ってる。車端部のグリル付スロープ使っている部分と揃ってます。

  

 そして。車内。
 普通車・グリーン車共にインテリアが作りこまれています。グリーン車の喫煙室まで表現。ここは外から見ても窓が高いのでアクセントになっています。
 よく見ると妻面の仕切り板とか、トイレまわりのカーブした壁も再現されているんですね。

 最後に。
 褒め倒しも何ですので、ちょっと気になったことです(自分ならこうするのになぁ……レベルの戯言ですが)。

・普通車のシートピッチは狭すぎ? ちょっとフィグが窮屈そう。合わせて、グリーン車のシートはもっとデラックスでいいかも。足置きとか。
・床面は濃灰色のままより、プレート貼って床材表現があると嬉しいです。
・先頭車の前位台車にカバーがあるとスマートかも? タイル1枚分の張り出しになりますが、台車上は実物も張り出して見えますし。ただ、この種のカバーは全体を鈍重に見せる虞れもあります。無しで正解?
・連結面間はもう1ポッチ詰められるように見えます。詰まってるほうがリアルですから。


 それにしても、国内外共に新幹線作品は充実してきましたね。
 この作品が刺激になり(その力はありましょう)、ますます盛り上げることを期待したいものです。
 
 
posted by 関山 at 16:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色が実車と同じになると、よりイメージアップになりますね。
色々な所に手が入っていて良いですね。
扉の開閉や室内など見ていても楽しいです♪
Posted by エフ at 2011年12月11日 17:31
完璧、かっこいいなぁ。
今後の新幹線ビルドのベンチマークになりそうな作品ですね。
Posted by なも at 2011年12月11日 17:38
前頭部の表現は一つの到達点ですね。
編成にした時のまとまりも非常に好感が持てます。
プラレールアドバンスN700の製品的なディフォルメの完成度がありますね。
手許に長期間置いておきたいようなモノとしての魅力があります。

パーツ的に無理でしょうけど、窓のピッチが少し拡げられると、N700特有の「小さな窓」感が強調できるんでしょうけどね。窓の位置もあと1プレート下げられたら…と、完成度が高いゆえに色々語りたくなってしまします。

…欲しいw
Posted by G@ひたひた at 2011年12月11日 20:51
紹介いつもありがとうございます。
新幹線は前々から作ってみたかったので#7938組換の時の題材にも選んだりしましたが、こうして形にできて夢がかなった(大げさ)感じです(^^(改めてパーツ購入の際はお世話になりました。コンテストの賞品も助かりましたm(__)m)

前頭部の形状は先の組換でシンプルな組み方でもらしくなるのが分かったので、それをベースにして前頭部が長くなりすぎない様にして、なるべく客室を大きく取れるようにしました。
中間車は10号車と12号車のつもりで、画像等を見て窓やドアの位置が合うように組みました。ドアは全て開閉式にしまして、客室側から開閉の機構が見えないように、内装も兼ねた仕切り板を設けて有ります。

来年辺り東京に行く機会が有りましたら、(少し改良して)お見せする事が出来たらいいなと思っております(^^


エフ様
ありがとうございます♪色々手を加えていくのは組んでいても楽しいです(^^

なも様
それだけ褒めて頂けると照れます(*^_^*)ありがとうございます!

G@ひたひた様
評価して頂きありがとうございます!(#7938組換の時も嬉しかったです。)窓は上下逆転できれば青帯との位置関係が良くなると思っていたのですが、無理せず普通に組みました(^^;
Posted by Mugen at 2011年12月12日 02:01
やっぱり、盛り上がりましたね。
皆を(自分を含め)勢いつかせる作品っていいものです。

◆エフ様
 扉開閉とインテリアというのは自分もこだわっているところだけに、良い意味で「脅威」を感じちゃったリします(笑)。

◆なも様
 そう、まさにベンチマーク的作品なんですよ。この作品が一つの目標になり、盛り上がる……なんて状況考えてしまったりもします。

◆G@ひたひた様
>プラレールアドバンスN700の製品的なディフォルメの完成度
>手許に長期間置いておきたいようなモノ
 自分も本文には書けませんでしたけど、同じ事思いました。良質なディフォルメモデルなんですよね。リアルスケールとは別種の説得力のある。

>欲しいw
 自分で作りましょう(笑)。期待しております。


◆Mugen様
 コンテスト賞品の9Vモーターが、ここまで役に立ったのでしたお送りしてよかったです。また、カンブリでのお手伝いできたのも光栄に思います。

>前頭部が長くなりすぎない様にして、
 新幹線、特に今の300km/h超のだと難しいところですよね、でも、上手くバランス取られたと思います。

 また、扉開閉の処理もうまく収めましたね。仕切り板との位置関係はなるほどという感じです。

>来年辺り東京に行く機会が有りましたら、
 楽しみにお待ちしております。冗談抜きで歓迎会させて頂きます(密会もOKですが)。

>窓は上下逆転できれば青帯との位置関係が良くなると思っていたのですが、
 難しいところですよね。逆組や横組はディフォルメモデルとしてのシンプルさをスポイルする一面もありますから。今回はほぼ順組だけでここまでできたというのも評価されるべき点なのかもしれません。

 なにはともあれ、改良or次回作楽しみです。
Posted by sekiyama at 2011年12月13日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック