何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年12月09日

【レゴ製品】cuusoo、次のお題は「Minecraft」?

 国際化によって、一気に製品化の敷居が上がってしまった(1000→10000)レゴCUUSOOですが、なんと一気に10000超えをしてしまい、製品化内定?のお題が決まってしまいました。

 情報源TOY N brickの以下の記事
http://toysnbricks.com/lego-minecraft-new-lego-set-coming-up/


 「Minecraft」というゲームのレゴ化です。

 Minecraftについてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Minecraft
Minecraft(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)と彼の会社(Mojang AB)の社員が開発中であるサンドボックスゲームである。
このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されている。そしてプレイヤーはそのブロックを自由に破壊したり設置することができるのが最大の特徴である。 地表には草原、森、砂漠、雪原などのさまざまな気候が見られ、地下には洞窟が広がっている。洞窟は暗いためモンスターが出現しやすく危険だが、そのかわり有用な鉱石ブロックが埋まっており、深いところほど良いものがある。 重要な要素として「Crafting」(クラフティング)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて、新しいブロックやアイテムを作ることができる(例:木の棒+石炭=たいまつ)。

 ゲーム画面はこんな感じ(wikipediaより)。

 ええと……、ニコニコ大百科のほうが分かりやすいのでこっちも引用しておきます。
http://dic.nicovideo.jp/a/minecraft
レトロゲーを想起させるドットテイストの3Dブロックが溢れる世界で、建物やその他のものを自由に創造することが出来るゲーム。
家を作ったり、川を作ったり、山をつくったり、洞窟を作ったり、トロッコ坑道を作ったり、ゾンビを倒すためのトラップを作ったり、塔を作ったり、農場を作ったり、天空の城を作ったり、地球を作ったり…何でも出来る。

2009年にインディーズのゲームとして発表され、長いテスト期間と数々の要素追加を経て、2011年11月18日(日本時間で19日)に製品版1.0がリリースされた。また、classic版(開発終了、セーブ不可)は無料でプレイできる。classic版はブロックを置くか、壊すだけのシンプルルール。
正式版では、生活要素や危険と隣り合わせのサバイバルモードと、建築などのものづくり要素に集中できるクリエイティブモードを選択することができる。
 肝心のプラットフォームはweb(Java)、iOs、Xbox360(……PCなら何でも動くみたいですね)。

 日本では流行らなさそうな?シンプルな印象のゲームですが(※)、あちらでは爆発的ヒットなんだとか。
http://blog.esuteru.com/archives/2236484.html
 このまとめブログ記事は画面が多くて分かりやすいです。「PCで遊べるレゴブロック」という説明が的を得ているのでしょうか???

※:日本のゲームキャラ的な可愛らしさとかがMODでも実装されたら、どうなるかわかりませんけど。ローグ系とかウィズとか(あと、対戦型ゲームブックLostWorlds)キャラデザを今の日本風にしたお陰で復活したジャンルって意外と多いんですよね。

 なにはともあれ、解説や画面ショットから得られる印象は、ゲームとしては異様なまでに「レゴ的」であるということ。(そういえば、来年1月でサービス終わる、公式の「LEGO UNIVERSE」ってなんだったんでしょう……)

 ですから、「レゴ化」があっさり決まった?のも当然なのかもしれません。一応は「版権もの」ですから許諾取れるかどうかはキモになりますが(……まぁ大丈夫そうな気はします。ゲームの制作サイドがレゴ好きな感じがしますから)。

 最後にレゴな人観点からの余談。
 パーツという観点でこの企画を見ると、細かいプレートよりも大味なブロック中心の造形であり、今の大人ビルダー的な方向性とは真逆なのは気になります。ただ、大胆に地形を作ることができるパーツ供給?は悪いことではないですし、上手くすれば相乗効果で市場が広がるメリットは見逃せないところです。
 
posted by 関山 at 20:19| Comment(9) | TrackBack(0) | レゴ製品(cuusoo) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パーツ的にも造形的にも全く魅力無いですけど(笑)
これが蓋が青22号、本体ライムカラーのバケツに入っていたらちょっと世界感があっていいなぁ…と思います。
ゲームの世界観はいい感じですね。プレートを積み上げたような設定だと大人的に良かったのにw
Posted by G@ひたひた at 2011年12月09日 23:06
はやぶさの提案者との会話でも話題に上りましたが、
もう達成ですか……。
私にはコレの魅力が全く伝わりません(笑)
仰る通り、この上で自分のアバターを操作してRPGなり
FPSなどプレイ出来るなら少しは盛上がりそうですが……さて。
Posted by in81212 at 2011年12月10日 05:39
これよくわかってなかったんですがゲームだったんですか。
で、それもおそろしくシンプルな感じですね(^^;
出てきてみないとその真価はわかりませんが現状すごくいい!って感じはないですね。
そもそもCUUSOOでやるべき内容なのかどうか・・・
どっちかというと青いバケツと赤いバケツで再現したよ!って言うべき内容のような。

これをキットで出さないといけないってあたり、アメリカ人もクリエイティブマインドというか、そういう感覚が失われていってるのかなと思いました。
Posted by かう゛ぇ at 2011年12月10日 06:03
 うわ、みなさん手厳しい(笑)。まぁ私も同感なんですが。でも、良くも悪くも世間一般のレゴのイメージの一つ(スクラプチャー系・基本ブロック系)を反映しているような気がします。
 それはそれで一つの可能性であり、フィグスケールや精細ビルド(要は10000代)みたいなのばかりじゃまずいのも
わかりはするのですけど。

◆G@ひたひた様
 立方体にこだわろうとするとなんだかんだでプレートとか頼らなきゃいけないので(註:プレート5枚厚で、2ポッチ分の法則)、そっちに期待でしょうか(笑)。
 バケツはともかく、パッケージは世界観反映したものになるのかも?

◆in81212様
>もう達成ですか……。
「はやぶさ」の達成に掛かった時間を考えるとお気持察します……。この速さは何だったんでしょうね。
(メジャーなコミュで紹介さでもされたんでしょうか)

>この上で自分のアバターを操作してRPGなりFPSなど
 ここはキャラデザ次第かも。あっちのキャラデザは未だに受け入れ難いものが。その意味でレゴのクラシックなミニフィグって「奇跡」ですよねぇ(笑)。


◆かう゛ぇ様
 恐らく10000超えの投票者たちの多くはこのゲームのファンであって、レゴのファンじゃないのかなと思ったり。そこがレゴのファンから見ると、企画の違和感につながってるのかもしれません。

Posted by sekiyama at 2011年12月10日 15:36
建物や乗り物ではなく、地形そのものを作る事に特化したセットは初の試みですかね?
元ネタに縁が無いと「同じドットゲーならスーパーマリオの1-1面が再現出来るセットの方が〜」なんて思ってしまいますが、「ジオラマ入門セット」として見れば面白いようにも思います。
後、現行の基本ブロックセットよりはコンセプトがハッキリしている分遊びやすいかも?
まぁ、それでもビルダーにとってはプレート類が沢山入ってる方が実用的ですけどねw
Posted by イグ at 2011年12月10日 18:32
達成したのはうれしいけど・・・。
持ってるし(ゲーム)・・・。
うーん・・。
Posted by かさがわ at 2011年12月10日 18:39
◆イグ様
 マリオの1-1面、確かにレゴ化したら面白そうです。レゴ社が任天堂版権という可能性は確かにありえなくも無いですよね(真の任天堂ブロックですな。その辺のアレコレは今はなかったことになってるでしょうし。レゴ社がDSとかでソフト出してるしw)。

 というのはともかく。地形を作れるセットというのは貴重になりそうです。精細なビルドを引き立てる脇役としては、案外大味な構成のほうがいいのかもしれません。
(以前brickshelfで、わりと「大らか」な地形モデルを見て、地形ってこれでいいんだと思ったことがあります)

◆かざがわ様
 はじめまして。コメントありがとうございます。

 ゲームの方を持っている方には魅力はないのでしょうか……ちょっと気になったりします。

 ただゲームキャラの立体化物には需要ありますから、その流れで如何に判断されますかね。
 高速での10000達成というのは、その意味で興味深いです。
 
Posted by sekiyama at 2011年12月11日 08:51
別にアイテム作成や、鉱物掘ったらアイテム化する訳でもないしなあ・・・。
別にキットにする必要はないような気もするし、地形そのものが、再現
されるのもうれしいし。
ゲームファンorレゴファンには判断が難しい・・・・・。
Posted by かさがわ at 2011年12月18日 02:14
◆かさがわ様
> 地形そのものが、再現されるのもうれしいし。
 つまるところ、ここが魅力なような気がします。

 ただ、わざわざCUUSOO枠で製品化する必要あるかどうかがわからない、ということなのでしょうね。
Posted by sekiyama at 2011年12月18日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック