何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年12月07日

【作品紹介】Takashi様の「特急はくたかと普通電車」「地鉄電車」「北陸新幹線と富山ライトレール」

 Takashi様は富山在住なのでしょうか? ご地元の電車をレゴで製作し、youtubeに上げておられます。


http://youtu.be/xkCXGEf9qIQ
「特急はくたかと普通電車」
 北越急行ほくほく線の特急車と普通電車。683系8000代とHK100形ですね。
 683系はPowerFunction。ライトも点灯、なかなか効果的です。レゴらしい角張ったフォルムも全体の把握が良いので違和感はありません。何より、白に赤と灰色の帯というカラーリングが素敵です。
 HK100形はRCシステム。使い道の少ない?白い動力台枠の使い方としてはなかなかの選択でしょう。こちらもカラーリングとドア配置がそれらしく、まとまりの良い作品です。


http://youtu.be/kdzrMiimn7I
「北陸新幹線と富山ライトレール」
 北陸新幹線E2は、中国のTf2氏のCRH2を参考にされているとか。実物の逆ですね。
 うまくアレンジされていると思いますし、前面だけではなく全身のフォルムも正確で美しい(走行動画は割と惚れ惚れ)。パンタカバーも「わかってる」感じです。
 富山ライトレールの方は前面の、斜めに切れ上がっている部分の表現がいい。ライム色の縦帯も。

 なにより、全体として高架+立体交差なのが頑張っています。高架橋はレールむき出しじゃなくて、防音壁が作ってあるのですね。


http://youtu.be/4dlePKJe9dY
「地鉄電車」

 富山地方鉄道の14720形(+170形)電車と、西武5000系由来の16010形電車です。
 前者はやはり塗り分けの良さで地鉄電車になっているんですね。前面ラインの微妙な部分も再現されています。ライトも点灯。パーツの都合なのかもしれませんが、モハとクハで車体長の違う14720+170らしさが表現されているのもうれしいポイント。
 動画では冒頭の鉄橋を渡るカットが良い感じ。立山線の常願寺川渡るところをイメージしているのでしょうか。

 後者は西武の旧レッドアローの表現としてシンプルながらベスト! という感じです。電車はシンプルな表現でも「それらしく」見せられる好例だと思います(先の683系もそうですが)。実車のトイレ撤去後の増設窓が大きな窓になっているのも面白い。あの増設窓は意外と目立つ部分ですから。

 ところで。
 地鉄の10020/14720/14760形電車のあの色を最近は「大根色」っていうんでしょうか。昔は(そんなに昔じゃない、10年くらい前)雷鳥色と云われてましたっけ。確か現場の人から聞いた名称です。

 そんな地鉄電車は個人的には14750や14790辺りが大好きでした(1990年代に数回訪問)。14750+14720−170のような、「雷鳥色」で揃った電車の3両編成とかいつか作ってみたいものです。
 
posted by 関山 at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして作品を作ったtakashiです。このブログは毎日見ています。今日見たら自分の作品があったのでびっくりしました。
Posted by takashi at 2011年12月08日 16:45
◆takashi様
 はじめまして。御覧下さりありがとうございます。

 記事にさせていただいたのは、プロトタイプの特徴をよく捉えた、出来の良い日本型作品であり、皆様の参考になりそうであるということ。
 また、見せ方の巧さの故です。高架や鉄橋、車庫の洗車線?は、「なるほど!」と思わされました。

 今後も作品、期待しております。
Posted by sekiyama at 2011年12月08日 22:58
はくたかは来ると思ってましたが、HK100が来るとは思っても見ませんでした。
Posted by かさがわ at 2011年12月10日 18:34
◆かさがわ様
 実は681/683系のほうが自分が知るかぎり、初めてのレゴ化のようです。

 HK100の方は、実は2007年に作品が発表されています。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=232057
 1両で走れる電車であること、カラフルなカラーリングなど、意外とレゴ向けの題材なのかもしれません。
Posted by sekiyama at 2011年12月11日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック