何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年10月31日

【作品紹介】エフ様の#10027機関庫の再現モデル/ひだか様のモノレール動画

 最近は「国内作品紹介」書く機会がちょっと減ってしまいました。
 一時期ほどのトレインブームではないのかしら?
 
 そんなわけで、自薦・他薦ともにネタあったら教えて下さい……。
(あと、海外の日本型作品紹介する機会も減ってしまったような……うーむ)


●エフ様の#10027機関庫の再現モデル
 かつて(2003年)、#10027「Train Engine Shed」という製品がありました。
 今から思えばこの製品は大型建物セットという意味で今のモジュールタウン系のルーツだったのかもしれません。作りそのものは今の目で見るとずいぶんシンプルなのですが。
 この製品の特徴として、広げた状態で内部を見せ、機関車の飾り台として使える……ということがありました。

 その#10027の縮小版・再現モデルです。
 
 先方の記事「10027 Train Engine Shed(その4)」

 brickshelf
  

 小型機を前提として、サイズは控えめに。あとは数々のアレンジ。
 金網状のドアは「産業用」っぽい雰囲気。斜めのラインがそれらしい。
 屋根上に「ベンチレーター」があるのもいい感じです。機関庫としての説得力が上がりますよね。
 元の#10027同様、インテリアの再現も行なっていますが、タイル処理の歩み板とかオリジナルよりも雰囲気が良いのですね。

 機関庫(電車庫)という題材はとにかくパーツ食いですが、機関車を絡めた情景は努力に見合うものであると思います。作例増えて欲しいジャンルです。


●ひだか様のモノレール動画

http://www.youtube.com/watch?v=EhHyyV3zJ0U

 少し前に教えていただいたのですが……紹介遅れて申し訳ございません。
 列車とモノレールは既出のものですが、地上の列車と、高架のモノレールの連携がとても楽しい動画。高架駅も「作品」としてまとまり良いのもポイントです(良い意味で1990年代のレゴ的雰囲気に溢れます)。
 ミニフィグもいっぱい、楽しく、活き活き。何度でも何度でも眺めてしまう動画なのですね。

 さて、ひだか様にはモノレールの動画の感想ついでに、「2003年ころにあったトラックシステムを使った、新交通システム(AGT。ex:ゆりかもめ)は出来ませんか」と伺ったところ……既に検討されていたとは。しかもRCXで! 流石過ぎです。
(この話、オフレコじゃないですよね? 坂がきついとのことですが、坂がなくても実現すれば偉業でしょう!)
 そんなわけで、鉄道とモノレールと新交通の並走……が何時か実現するのかもしれません。
 

posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
機関庫の扉に萌えますw
製品としてはそれほどそそらなかったのですが、
この作品には空気感がありますね〜
昔の地方私鉄にあるような、地面に油がしみ込んだようなリアリティーがいいです。

ひだかさんのモノレールは何回見てもマリンエキスプレスっぽいカッコ良さがありますが、
RCXトレインと組み合わせると、さらにレトロフューチャーっぽくていい!
Posted by G@ひたひた at 2011年11月01日 10:38
関山様
紹介記事ありがとうございました♪
今回の作品、小型蒸気の埃対策としても有効かと?
思っています。(笑)
お手本のエキスを取り入れることが自分なりに出来て、
良かったと自己満足しています。

ひだか様のモノレール、すごいですね・・・。(滝汗)
自動ドアにもビックリです。

G@ひたひた様
共感していだだき恐縮です。
「地面に油がしみ込んだ。」
本当に良い表現ですね!
Posted by エフ at 2011年11月01日 22:14
ご紹介いただきありがとうございます。

>レトロフューチャーっぽくていい!
G@ひたひたさん、ありがとうございます。
電池切れるまで眺めていられますよぉ〜w

>新交通システム
いつになったら公開できるのやら...(汗)
まじめに作り込まないとw

機関庫はこの赤と黒のコントラストがいいですよね。
Posted by ひだか at 2011年11月01日 23:05
◆G@ひたひた様
 あの扉萌えますよね♪ 日車あたりの25トンスイッチャーが奥にいたら最高……って分かる例えでしょうか?

 アレンジとして巧いのは「空気感」「地面に油がしみ込んだような」という雰囲気出しに尽きましょうね。なるほどというコメントです。自分の言いたくて云えなかったことを伝えてくださってる。

 モノレールのたとえ、懐かしすぎます(笑)。再放送掛かるたびに見返してDVDも持ってます(笑)。手塚好きですし。
 海底ジオラマもレゴで……その気になれば???

◆エフ様
 機関庫は……あんまりホコリ対策にならないです(苦笑)。却って内部の掃除が面倒だったり。ウチの#10027も数回水洗いしています(笑。もう7年前ですから)。
 お手本を取り込んだというのはどうかんS氏、ミニマム化でみつども濃くなったような。

◆ひだか様
 鉄道系の玩具はこの電池切れるまで眺めてる……のが実は楽しいんですよね。その意味では自動運転を極める方向は正しいなぁと思ったりします(やっぱり敷居は高いですが)。

 新交通システムは過大な期待で申し訳ないです。でも、実現すれば世界で二番目?になるはずですので……。分岐(さりげなく二種類もある)とかで遊べるのも魅力なんですよね。

 #10027譲りの色合いは古典レゴ的(1978年街シリーズスタート時の用な感じ)でうれしいものでした。この作品でも目指す世界観考えると似合っていましょうか。
Posted by sekiyama at 2011年11月03日 06:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック