何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年10月19日

【ニュース】レゴトレイン情報誌「Railbricks 10輯」刊行されています

 久々に「トレイン」ブログっぽい記事です(苦笑)。
 レゴトレイン情報誌「Railbricks 10輯」(英文・PDF他・無料)が刊行されています。



 読むのはこちらから。

FLASH Version

Web Version (.pdf)

Print Version (.pdf)

 保存されないなら、FLASHバージョンがおすすめです(割と軽いです)。

 内容は以下。

・Brickworld2011のレポート
 アメリカのファンのパワーは相変わらず、凄い。

・Are Trains Becoming Techinic?
 トレインシステムとTechnicの近年における「融合」を扱った記事。なんとBUCHI氏のクモユニ(2007年11月作品)が、「初めてのPowerFunction自作動力車」の意味合いか、紹介されています。あの作品はPF自作動力車への緒をつかんだという意味で、世界的にも評価されているんですね。
  
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=284050

・リレーラーインスト

・タンク車インスト

・Superlinerの製作記事
 表紙の列車です。アメリカの現行の長距離用列車。6幅ですが実車のデカさというか重量感が感じられる作品。インテリアはないので、この酒の列車の作例として好みはわかれるかもしれませんが。

・National Train Showのレポート
 アメリカのNMRAという鉄道模型イベントでのレゴトレインの展示。これはおそらく世界最大規模?

 巻末のお楽しみTrainSpotting。今回は日本からの作品はなし。最近、国内のやや作品頻度は落ちているかもしれませんね……(含む、自分。要反省)。

posted by 関山 at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PFクモニ、忘れたころに掲載されてビックリです。

9Vが終わり先代のRCトレインがシリーズ展開されるのが決まった時、扱いに困るユニットに目が行きがちでしたが、私が最も注目したのがテクニック軸に対応し、単体で存在できる動輪部品でした。

当時結構小躍りして喜んだんですよ、この部品の登場を。

その後、赤/黒の大径動輪や、小型バッテリーボックスの登場で度肝を抜かれ、動力内蔵自己完結型の好作例の数々に目が釘付けになってるわけですから、9Vの終焉はことさら悲観的なものではないと思ってます。
Posted by BUCHI at 2011年10月22日 21:58
◆BUCHI様
 クモユニじゃなくてクモニですね、失礼しました。
 あの作品の手法が広範に援用されていますよね。発表時もびっくりしたものですが、ここまで発展したことで二度驚く次第で。

>私が最も注目したのがテクニック軸に対応し、単体で存在できる動輪部品でした。

 時代を変えた部品でしたね。
 9Vの終焉はまだまだ気分的に精算しきれないところもありますが、それでも9Vのままじゃ生まれなかったであろう部品やシステムのメリットは美味しく頂いてしまいたいところ……です。

(最後に私信:そろそろ新作とか……ありませんか?)
Posted by sekiyama at 2011年10月23日 01:46
呼称は、特定のプロトタイプはないのでクモユニでもクモニでもクモユでも良いですよ(笑)

新作は、PFでサクッと遊んでみたい位のイメージで何もしてません。
開封だけして絶賛放置中の#7938も一度くらい組み立てなきゃと思いつつ半年経過・・・。
Posted by BUCHI at 2011年10月23日 19:18
◆Buchi様
 新性能の方の荷物・郵便電車は意外と形式多くて未だに脳内で整理ついてません(苦笑)。旧性能なら分かるんですが(笑)。

 #7938は……ぜひ組んでください。出来れば組換も(笑)。
 とは言いつつ、ウチも箱開けただけで組んでないのがいくつも……。あと、資材確保しただけで手をつけてない予定作もいくつも……。
Posted by sekiyama at 2011年10月24日 05:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。