まず、第一報。先日のBR80蒸機に合わせた無蓋車と有蓋車(家畜車)。
貨車の造形はシンプルながら、ものすごーくいい雰囲気。製作者の意図した「メルクリンの入門セット」の感じがよく出ているのですね。何時もの愚痴ですけど、こんな雰囲気のレゴトレインの入門セットも欲しいもんです。
(まぁ年少者向けのマーケティングすると電車や電機になっちゃうんでしょうけど……)
http://blogs.yahoo.co.jp/f1963/11166576.html
そして、第二報。冷蔵車を追加!
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=483539
この貨車。スライドドアの開き方が余りにも画期的過ぎます。レール付きプレートの組み合わせというか「噛みあわせ」。
いや、何でこの方式が今まで出てこなかったんだろう……と。レール付きプレートさえあれば色も大きさも形状も問われない汎用性の高い手法です。あらゆる有蓋貨車に応用が利きましょう……。欧州型・アメリカ型・もちろん日本型にも。
製作者の気になされる?ドアやドアレールの出っ張りも、実物の誇張表現と思えば気にならない程度です。
実際一部の鉄製有蓋車だとかなり大きくドアレール部分、はみ出しているんですよね。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/3264/ryuti_yuugai_2.html
このページの下から三番目の貨車とか参照。
唯一気がかりなのは下部レールの存在ですが、ここは黒にしてしまえば目立たないかもしれません。或いは、下部レールの省略もできるかも?
なお、余談ですが。
この色と形……どこかで見たことあるなぁと思ったら秩父鉄道の試作アルミ製有蓋車ワラ101
http://2120a.o.oo7.jp/10kasya/30sitatuk/3kanto/titivu/tytb2904.html
が引っかかりました。ツルツルのアルミ色車体。両開きの外吊りドア!
(いや、製作者はドイツイメージなのに、こちらでどマイナーな私鉄の試作貨車持ちだして失礼!)
なにやら、(マニアックな方向に)貨車を極めるのが楽しくなりそうです。




以前にこの方法で開閉する家だったか倉庫だったかをネットのどこかで見たことあります。
それは貨車のように上下を固定する必要がなかったのでまさに吊り扉になっていたような記憶が・・・
どこだったかな、と探してみたんですが見つからなかったので、詳細は不明ですが、確かにトレインの貨車にはうまく使えばいい感じですね(^^
8ポッチトレインとかならサイズ比でそれほど違和感ないかもしれませんね。
エフさんのこの世界観はいいなぁ。
オフィシャルも是非参考にして欲しい。
まぁ、この種のアイディアは同時多発的(散発的?)に生まれるものでしょうから、どれが最初と断言するのも難しいのですよね……。
8幅とか大きくすれば違和感も薄れる、なるほど。
建築だと倉庫のドアとかに使えそうなんですよね。
あと、和風建築の雨戸とか。
◆なも様
スライドドア、特殊な部品に依存していないのがいいです(レール付きプレートはなんだかんだで各色供給されてますし)。
エフ様の世界観が良いのは同感です。
現行の「電車」「電機」「ディーゼル」3セットに加えて、4.5V風というかメリクリン入門セット風の蒸機(Cタンク)セットが欲しいところですよねぇ。
蒸機というのは今の子供(と親)には身近じゃないのでしょうが、でも身近じゃない分、憧れ誘う存在ではあるはずですから。出せば売れると思うのですが。
この記事を読みまして、更に改良を加えています。
もう、少し、スマートになったような気がします。
記事が書けましたら・・・見て頂けると嬉しいです!
それから・・・、
小型蒸気の世界、メルクリン入門セットの世界に
近づけるように精進します。(笑)
改良版を拝見しました。下部ドアレールはなるほど! です。仰るとおりスマートですよ。
小型蒸機ワールドの充足も期待してます。