何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年09月19日

【イベント】第17回運転会報告速報。大盛況! 但し。

 1日での参加者数9名というのは過去最大でした。
 告知を出して、途中まで参加者数の集まり悪いかなぁ……と思っていたら、予想以上の大盛況に。
 作品はトレイン系・非トレイン系共に多々集まる状況でこれも凄い。

 11時開始で、18時半くらいに閉場するまで運転に会話に作品撮影で休む間もまったく無く。そのあと残れるメンバーで食事に、21時前に完全散会と。

 ご参加各位、ありがとうございました。
 主催者も激濃な一日、過ごさせてもらうました。楽しすぎでした。

 で。
 課題は……。皆様の持ち込まれた作品を広げる場所がそろそろ限界ということですね。関連して撮影できるスペースも少ない。ここは根本的な対策が必要なのかもしれません。

 そんなわけで、
 ご参加各位、狭い会場でご不便おかけしました。
(かといって、外で会場借りるのは、設営の手間とか考えると問題多いのですね)


 それから、肝心の「運転」について。今回のコースはなんと全面新調!
 前回は独立してお見せした「鉄橋」と「転車台」を組み込んだ複線。お馴染み「中央駅」は外側線・内側線で両方から出入りできる。むろん内側線外側線は相互連絡。
 鉄橋組み込んだ関係で、外側線は勾配区間あり。
 それとは別に、完全に独立した高架線(私鉄を想定)を久々に設置。中央駅の周りを一周。
 3列車同時運転対応という6畳間でのお座敷運転の限界に挑みました(手持ちレールもほぼ総動員)。

 が、カーブやポイントの連続がひどく、外側線はカーブはゆったりにしたものの鉄橋勾配の関係で安定した運転にならない(上り勾配はフルノッチ、下り勾配はすかさず減速の緊張運転が強いられる)……という問題多々。ついでに言えば、線路だらけで部屋に入れるのが最大3名というのも問題ありすぎ。

 ここでも、「運転会」には問題点というか限界が見えてきてしまった感はあります。
 いっそ「持込車両走らせるだけなら、もっとシンプルな方が良いんじゃ」という意見も考慮したほうが良いのかもしれません。しかし、運転会だからこそ、というものもあるので主催としては抵抗があるのですね。

 まぁその辺、以上も考慮した上で(話が長いので別エントリにします)、次の運転会は11月連休位に考えています。
 また、ご参加いただければ幸いです。

(写真レポは今週中に上げていきますので、もう少しお待ちください)
posted by 関山 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様&お邪魔しました。
途中からでしたが、大勢集まっててびっくりw

また、次回よろしく〜
Posted by なも at 2011年09月22日 18:33
◆なも様
 いえいえ、ご参加ありがとうございました。
 次回以降もよろしくお願いします。

 あと、Rhbプルマンカー上げさせて頂きました。やっぱり、いいですね。感動モノです。
Posted by sekiyama at 2011年09月22日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック