何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2011年07月23日

【考察】TVチャンピオンに物申す


 放送(2011年7月21日)から2日も空けると、まぁ醒めた視点も出てくるものでして。
 幾つかの不満点を上げておきます。外野からだと言いたい放題できますし(笑)。


★なんでまた、動物なの?
 第一ラウンドはほぼ例外なく「生き物」の大型モデルです。でも、このジャンルを普段レゴでビルドされている方ってどれ位いるのかしら? brickshelfとか見れば一目瞭然ですよねぇ。
 多くの人がレゴで作っているのは「建物(含む城)」「乗り物(車・列車・船/帆船・航空機)」「各種メカ(リアルな重機や兵器からSFメカまで)」辺りではないでしょうか? 

 大型モデルは見栄えがするのは事実でしょう。でも、こうも毎回毎回、生き物である必然はないと思うのですが。自動車や飛行機、船の大型モデルでの第一ラウンドは観てみたいものです。



★フィグスケールはなんで決勝戦?
 やはり多くの人にとって、レゴ=ミニフィグだと思います。しかし、この選手権ではミニフィグスケールの作品で勝負できるのは「決勝戦」だけ。
 ミニフィグを決勝という最終舞台に残しておくのは悪いことではありません。でも、フィグスケールの作品が2〜3種類しか拝めないのは視聴者的にあまりに寂しいと思うのです。
 初期のラウンドでもフィグスケール作品があっていいんじゃないでしょうか。



★ひとつくらいは「制限ビルド勝負」を
 物量勝負的な作品の方が見栄えがしますし、また、選手にとっても「やりやすい」のでしょう。それについてとやかく申すつもりはありません。
 でも、どこかの1ラウンドくらいは「特定セット(複数あり?)の組み換え」のような制限下でアイディアを駆使する勝負があってもいいと思うのです。視聴者に「これなら、自分も参加できる!?」と思わせるのも大事ではないでしょうか。云うまでもなく、競技に使ったセットは売れるでしょう(笑)。
 そうそう、某マンガだって「制限ジャンケン」は面白かったですよね(笑)。



★審査は適切か?
 第二ラウンドの10分間勝負や、指名したもののを制作する勝負では「一人の審査員による」いわば独断で審査が行われていました。敗者復活あるとはいえ、視聴者の目からも「?」と思う審査でした。
(審査員の方々はいい見方されていたと思うので、審査そのものに不満はありませんが)
 バラエティとして面白いのだとは思います。でも、選手のことを考えているとは思えません。



★製作・制作スタッフは仔猫と選手のことを考えているのか?
 あくまで外部の印象ですが……。あんまりどちらも考えてくれていないような。今回は第一、第二、第三、決勝と製作しなければいけないモデル数も少なくなかったんですよね。選手の負荷、高すぎはしませんか?
(レゴビルダーは飽くまでアマチュアであり、他ジャンルの職人のような無理は利かないことは意識されていいと思うのです。これが和菓子やリフォームの選手権なら、菓子屋や工務店の売上に繋がるので無理してもいいのでしょうが)
 あと、レゴジャパンは云うべきことは云ってほしいと思います。あの会社は「選手の味方」であって欲しいですよ。パーツなどの援助ではなく、「企画」「製作」のレベルで選手のためになる方向に引っ張って欲しい。無論、レゴが売れるような番組にするのも第一義だと思いますよ。



★プロモーションは堂々と!
 番組中、不自然に「ニンジャゴー」が推されていました。
 別にニンジャゴーに限らず、売りたい商品をアピールするのは民放の番組なんですから全然構わないです。
 でも、やるならもっと堂々としても構わない。それこそ「第二ラウンド:ニンジャゴーのバトルアリーナ製作勝負・審査員は小学生50名」でもいいんじゃないでしょうか? あの選手陣の作るバトルアリーナはきっと魅力的なものになり、ニンジャゴーの売れ行きアップにも繋がりましょう……。



 あれこれ言いたい放題ですが、こうしてレゴのために2時間の枠が毎年用意されるのはファンの一人として、また流通の末端?(カンブリ)に居るものとしては大変に嬉しいことです。
 テレビ東京にもレゴジャパンにも感謝はしています。そして逆境の中? 頑張っておられる選手諸氏にも敬意を。

 でも、愛して感謝してるからには「云うべきこと」もいっとかなきゃと。


 なお、内部の方の見解見地として以下の記事は必読です。
「『TVチャンピオン レゴブロック王選手権2011』放送終了」
 出演者のお一人、さいとうよしかず様のブログ「アレゴレ」より。
 
 各選手の得意な表現・ジャンルを出しきった作品を作ることと、競技やテレビ番組としての面白さを両立させることって難しいのでしょうか。
 安直な理想論ではありますけど、その両立こそがTVチャンピオンを面白く・熱く・そしてレゴを売れるようにすることに繋がるんじゃないかと思います。

  

 以上、さいとう氏の編著です。



 ニンジャゴー、売れるかな?
 33%offでも内外価格差のない、実は優秀なシリーズだったりします……。



posted by 関山 at 23:04| Comment(12) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですriskyです。
今日録画していたTVチャンピオン見ました。

関山さんの物申すに同感ですねぇ〜。
動物ねたは前回に引き続き、もういいかなって感じですね。
なぜだか動物がかわいそうに見えるのはriskyだけではないでしょうね。
自動車や飛行機、船、電車そのあたりのビルドを見たいですねぇ。

やはり、最後の勝負は圧巻なのですが、ブロック数に制限がないのがいかんせんよろしくないですね。
いっそのこと、直江さんが以前やられていたようなマッシュアップのような、セットを2〜3セットを独自にアレンジするという競技をメインにしないと、やはりすごいなぁだけで終わってしますのですよね。
センスもありますピース数で競い合うのはなんだかなぁと感じますね。

子供たちがこれなら作れるというテレビ番組つくりを目指して欲しいですね。
Posted by risky at 2011年07月23日 23:50
TVチャンピオン観ましたよー。
制限ビルドっていうのは良いですね。
今回観てて思いましたが、どれもすごい作品で差が分かりにくく感じました。1セット限定とか限られたパーツ数で作品を作る(箱裏組み換えのような)、という方式のほうが差が付きそうです。
というより、関山さんのおっしゃる通り、選手たちの所持パーツ数を見ているとレゴって敷居高い気がしてきてしまうんですよね…。

あと、今回観てて思ったのはお題がさちこ女史の得意そうなジャンルに集中してたような。
普通に考えてメカ物作る人間にかわいいの作れって方が無理がありますよ!
Posted by shipwreck at 2011年07月24日 01:21
「制限ビルド勝負」同感です。
出場選手に赤、青バケツを持たせたり、わざわざニンジャゴーで遊ばせたするわりに、魅力的な作品でもあるレゴセットの紹介は控えめ。
素人には再現不可能なブロック所有量のレゴビルダーの作品をTVで観て、
子供達が店に行ってみたらそんな商品は売っていない。
レゴは自由に何でも作れるとはいうものの、消費者との距離感がレゴジャパンは理解できていないんじゃないかと思ってしまいます。
Posted by kk at 2011年07月24日 06:09
動物のビルドというのは人を表現するよりは作りやすくていいかな、と思うんですが、それよりやっぱり今回のポイントはネコですよ。
明らかに嫌がってるのを無理矢理っていうのは前回のハムスター同様、気になってしまいました。

乗り物、建物がないのはまったく理解できません。
レゴ本来の味を出し切れていないというか。

それが例え販促を兼ねてニンジャの家であっても乗り物であってもやってほしかった気がします。

それこそ今回メカ系の人の見せ場なしといった感じでしたし。

メカと言えばトレインもそうですし、テクニックでもいいんですけど、何かこう男の子がびびっとくるようなものも欲しかった気がします。

建物に動きはないですが、建築美というのもありますし、アーキテクチャなんてシリーズはまさにそれを製品化したシリーズですしね。
建物に関しては男女関係なく美しい、かわいい、カッコイイ、いろんな建物があるわけで、これはこれで平等な評価が期待できますし。

ディレクターさんがきっとレゴ好きっていうのとは違うんでしょうね。
個人的に前回の勝負は結構おもしろく、実際感動もありましたが、今回のはどうも盛り上がらず。

構成としては、

 Round 1 基本ブロックを使ってお題にそったものを作る
 Round 2 オフィシャルのキットを使ったビルド勝負
 Round 3 手持ちのパーツで自由表現
 Round 4 サイズフリーのテーマパーク作り

という感じがいいかな、と。

大物勝負はテレビ的にははずせないでしょうし、これは仕方がないとして、オフィシャルのキット、基本ブロック、バケツ、コンテナ系を使ったビルドというのは必須だと思います。

そうでなければ勝手にわいわいやってるだけなので、販促としての意味がないですしね(^^;
レゴが売れてくれればそれだけレゴ人口も多くなるわけで。

あとフィグ好きもいると思うので、フィグ3本勝負とかで自分の思うフィグを作って、相手と対戦、それをジャッジしてもらうとかもおもしろいような気がします。
Posted by かう゛ぇ at 2011年07月24日 13:14
◆risky様
 お久しぶりです。
 1ラウンドに動物ビルドに執着するのはなんか理由でもあるんでしょうかね……? 決してメジャーなビルドジャンルでもないのに。

>直江さんが以前やられていたようなマッシュアップのような、セットを2〜3セットを独自にアレンジ
 「組み換え」の変種ですよね。これもみてみたいですね。前回はテクニックでこの種の縛り競技があってよかったと思ったのですが。

>子供たちがこれなら作れるというテレビ番組つくりを目指して欲しいですね。
 同感です。レゴの販促のための番組なら尚更のことだと思うのです。テレビの向こうと、お店の商品があんまりにもかけ離れているのはどうかと思います。夢があるのは悪くないのですけど。

 ところで……risky様のコンテンツを眺める度に、日本でスペポリが正規投入されなかったことが悔やまれて仕方ありません。


◆shipwreck様
>どれもすごい作品で差が分かりにくく感じました。
 普通の視聴者にもそう見えている可能性はありますね。たしかに今の競技テーマだと、選手の個性が出にくい(得意分野が出しにくい)印象は否めません。 

>お題がさちこ女史の得意そうなジャンルに集中してたような。
 秋長女史の幅の広さとセンスの良さは分かるのですが、たしかにゼネラリストがあまりに有利な印象はあります(秋長女史が「リアルメカ」をやったらどう処理してくるか……興味はあります)。

>普通に考えてメカ物作る人間にかわいいの作れって方が無理がありますよ!
 同意です。メカというか、工学的な分野(テクニックやマインドストームという意味ではなくて)での勝負は入っててもいいし、総合ポイント制で得意ジャンルで挽回できる採点システムであっていいと思います。


◆KK様
 バケツもたせてるのは初回からですけど、アレは理解に苦しむ慣行ですよね。

 物量勝負の大型作品に関してまで否定的には思わないのですが(あれはあれで「憧れ」として存在していい)、でも市販製品とシームレスな競技分野があってもいいと思うのは同感です。

>消費者との距離感
 TVチャンピオンに限らず、いろいろ掴みかねている感じはあるんですよねぇ。まぁそのへんはいつも【レゴ社への意見】という名の愚痴エントリでぶちまけているのですが(苦笑)。


 長いので一度切ります
Posted by sekiyama at 2011年07月24日 18:40
◆かう゛ぇ様
 生き物飼ってるわけではないので分からないのですが、やはりあの仔猫たちはかわいそうに見えますか。でも実際にレゴの中で恒常的にハムスターや猫を飼うわけにはいきませんから、あの競技は無意味という見方もできましょうね。

>乗り物、建物がないのはまったく理解できません。
>レゴ本来の味を出し切れていないというか。
 実際、クリエイターとかのテーマは乗り物・建物ですから(動物もあるにはあるけど)、このジャンルがないのはレゴ本来のというのは同感です。

>それこそ今回メカ系の人の見せ場なしといった感じでしたし。
>何かこう男の子がびびっとくるようなものも欲しかった気がします。
 1ラウンドの選手紹介は、元来はメカの人なのに、萌の人なのに、建物の人なのに……という感じがしてちょっと切なかったです。
 男の子がびびっと……というのは、番組製作側(含むレゴジャ)が、視聴者のこと見えてない可能性があるような……。電車とはいいません(笑)、でも宇宙船とかロボットのような分野があってもいいと思うんですよ。

 建築という分野も同意見です。確かにレゴ社としても力入れてる分野だと思うんですけどねぇ……。
 なんで無視されてるんでしょう。

>ディレクターさんがきっとレゴ好きっていうのとは違うんでしょうね。
 それは私もうすうす感じてたことでした。本文で記すかどうか迷いましたが(笑)。

 建築や乗り物、メカという定番分野をさけ、敢えてヘンな題材で勝負させるのはの「レゴでこんなことも出来る」というウケ狙いの要素を感じちゃったりもするんですよ。前回のお面なんかまさにその典型なんですが。よく云えば固定観念の打破ですが、実際はレゴの持ち味が生かせる分野がスルーされ、選手に(あと仔猫に)高い負荷を掛けてしまっているだけなんですよねぇ。

>フィグ3本勝負とかで自分の思うフィグを作って、相手と対戦、それをジャッジしてもらう
 敢えてミニフィグの勝負というのも面白いかもしれませんね。でも、「レゴ=ミニフィグ」もい事実ですからこの分野はがあってもいいと思いますよ。
Posted by sekiyama at 2011年07月24日 18:58
>ところで……risky様のコンテンツを眺める度に、日本でスペポリ
>が正規投入されなかったことが悔やまれて仕方ありません。
ありがとうございます!
ご覧いただけていたのですね♪

スペースポリス、終焉に向かっていますがrisky家に積まれたセットたちは、今まさに始まろうとしておりますので、またごゆっくり訪問してくださいね。
Posted by risky at 2011年07月24日 23:42
>番組中、不自然に「ニンジャゴー」が推されていました。
スミマセン。僕の演技力が足りませんでした(笑)
まあ、最近はCMスキップ機能とかついて、コマーシャル見てもらえないので、本編に入れるのは仕方ないかと思っています。
個人的には、ヤラセ……じゃなくて演出のクサさが、テレ東ぽくていいんじゃないかと。
棒読みの吹き替えを含めて「もっと、ちゃんとしろテレ東!」と騒ぎながら見るのが、テレ東の楽しみ方のひとつと思います。
Posted by あきば@さいとう at 2011年07月25日 12:57
録画したけどまだ見て無いですw
あえて中立な感じでコメントしてみます(^^;;
もちろんもの申すのはある意味良い事だと思ってますよ。

>★なんでまた、動物なの?

動物は「誰でも解る物」だからではないですかね。
もちろん大型なのはレゴ知らない人にこの後番組を見てもらう為ではないかとw
なので動物はあっても良いとは思いますが、もう少し何か考えて欲しいですね。

乗り物系は是非見てみたいです♪

>★フィグスケールはなんで決勝戦?

これは同感です。
出来るだけ最初の方に一つ入れて欲しいですね。

 >★ひとつくらいは「制限ビルド勝負」を

一つ目は「レゴ以外のテレビチャンピオンに制限物があったか」ですね。
一応チャンピオンをが趣旨だろうから、出来る事はなんでもやるのが良かったりするのかなとも思います。もちろん制限があってこそも含めれば真のチャンピオンではないかなとも思いますが。

二つ目は「レゴを知らない視聴者には解りにくい」と思うところですね。
上手く説明出れば効果はあると思いますが、かなり難しい気がします。
解ったとしても「そんな細かい所の勝負は無くて良い」と思う視聴者も居るような気がしますし(^^;;

>消費者との距離感がレゴジャパンは理解できてない

でも結局の所、ここなんじゃないかなと思いますけどね。
テレ東もかな?
「視聴率とるのは良いけど、たいしてレゴ売れなくないか?」って思いますしねぇ…
それなりにレゴやってる人間の意見だから、やってない人にはどう映るのか、聞いて見たいですね。
Posted by SUU at 2011年07月26日 01:39
◆risky様
 いや、本当にスペースポリスで遊びつくされていると思います。製品のイマイチなところはきっちり改定されていますし。
 それにしてもスペポリにしてもエイリアンにしても、先のマーズが売れなかった影響で日本投入が見送られたとしたら残念な話です。


◆さいとう様
 いやいや、さいとう様の演技は悪くなかったですよ。本編にプロモ入れられるのも本分で記したように寧ろ賛成ですし(レゴのブログやってて、レゴが売れるのは嬉しいことですから)。
 演出のクサさ……というか「東京12チャンネル」っぽさは寧ろ好みです(芸能人にしても新田恵利というのは凄く渋いですよねぇ)。それゆえに、若干の問題を感じつつも楽しく観ることができたのでしょう。やっぱり、続いて欲しい企画です。


◆suu様
> 動物は「誰でも解る物」
 まぁ、そういうところなんだとは思いますけど。やはり毎回というのはなんとも。

>一つ目は「レゴ以外のテレビチャンピオンに制限物があったか」
 あぁ、これはちょっと思い出せない。ただ、今のテレチャンは事実上のレゴ選手権専用?なので、そこは問題ないかも。

>二つ目は「レゴを知らない視聴者には解りにくい」と
 だからこそ、1つ(或いは2つか3つ)のキットの中でここまでいろいろなことが出来るんだよ! ということをアピールできるとも思うのです。正直、チャンピオンによる組み換えは販促効果も大きいと思いますし。

>消費者との距離感がレゴジャパンは理解できてない(中略)テレ東もかな?
 
 「製作サイドvs視聴者(選手含む)」というより、
 「レゴを知っている人たち(濃い目のユーザー+レゴジャパン)VSレゴを知らない人たち(大多数の視聴者+テレ東)」と考えたほうがすっきりするのかなぁと思えてもきました(笑)。

Posted by sekiyama at 2011年07月26日 07:44
SUUさん>

うちの奥さん(思いっきり素人)曰く、

 「こんなんレゴちゃうやん」

と言って見てましたので、すごいということはわかるようですが、行き過ぎるとレゴに見えないようです。
そしてそうなると視聴者としてのオドロキはあっても”これでこんなのできるんだ!”みたいな感動がないという、恐ろしく実のない方向に行ってしまってる気がします(^^;
Posted by かう゛ぇ at 2011年07月26日 12:02
◆かう゛ぇ様
 まさに「過ぎたしは……」ですね。
 
Posted by sekiyama at 2011年07月27日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。