何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2010年10月07日

【作品紹介】talapz(たぁ)様のEF66ショートモデル。なんとプラレール上を走行!

 LEGO + Pla-rail レゴの列車をプラレールの上で走らせてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=N2ea1xRNN5k&feature=related



 あらゆる意味で衝撃的な作品です。勿論、肯定的意味で。

・先ず、システム的な意味で。トレインレールが入手難しいこの国ではこの代用は正義です。
 また、エフ氏が試された「プラレール動力でレゴトレインレール走行」の良き対にもなっています。

・もちろん、PowerFunctionでリモコン制御。気になるモーターは王道?の縦置き。

・で、微かな不安をぬぐい去る、レゴトレインレールも走行可能な仕様

・EF66としての造形も完璧に近い。美しい。側面上部の斜め部は良い意味でトリッキーです。「富士」のヘッドマークはアイディア賞もの。
・8幅でショートスケールという、独特のスケールの提唱。この発想はなかった! どこかOゲージのショーティモデルに通じる愛らしさですね

 それから、超ショーティの24系25形客車もいい雰囲気です。後端窓の処理は「造り慣れた人の仕事」という感じがします。
 で、制作者名検索させていただくと……あの超話題作

「レゴで飛び出る金閣寺(鹿苑寺) 」

 が出てきたじゃありませんか……。あの方だったのか!!
posted by 関山 at 00:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々凄過ぎて、、
8幅とはいえEF66の造形は脅威的ですね。
Posted by なも at 2010年10月07日 12:05
関山様、お久しぶりです。
今年5月に一度書き込ませていただいた、たぁです。
お勧めしていただいた#7597でトレインデビューを、そして#7939で動くトレインデビューできました☆
その際、トレインに関する色々な記事もとても参考になりました。
ありがとうございました。

そして今回、私の動画を紹介していただき、ありがとうございますです。(*^^*)
楽しんで頂けたみたいで、物凄く嬉しいです。
本物指向のデザインか、プラレール独特のデフォルメしたショーティの可愛らしいモデルか悩んでいたのですが、
ショーティモデルが流行っている様でしたので、私もショーティ&デフォルメ化にしてみましたです。(^^)

これからもレゴトレインに関する記事を楽しみにしていますです♪(^-^)/


なも様へ
脅威的って言って貰えて、物凄く嬉しいです。(*^^*)
Posted by たぁ at 2010年10月07日 19:02
私もなもさんの意見に同感です。脅威的です。
思わず動画を止めてスタッド数えていました。

Youtubeのチャンネル登録させて頂きました!。

Posted by TOM at 2010年10月07日 19:38
◆たぁ様
 大変にご無沙汰しております。そしていつもご覧下さりありがとうございます。また、トレイン導入に関してアドバイス?が役に立ったようでなにより。このおかげでこの素晴らしい作品を見ることが出来たんですから♪

 フルスケールかショーティか、というのは意見分かれるところですが、プラレールを代用するという企画ならショーティはバランス良くなったと思う由です。しかしショーティモデルに「フル」にディテール詰め込んでいますね、やはり「驚異」ですよ。

 今後も作品楽しみにしております。
 それから、この作品も「金閣寺」のように話題になればいいですね。
 
◆なも様◆TOM様
 驚異的、同感です……。
 EF66というのはもっとレゴで作られても良い題材かもしれないですね。難易度高い分、作者の個性とか出てきそうな気がしますし。
 
Posted by sekiyama at 2010年10月07日 23:23
たあさん。
EF66凄いですねd(^_^o)
フロント周りの作り込みが凄すぎます♪
部品が細かくなって色々やれる事が増えましたが、このレベルななかなか出来ないですよ。
プラレール走行も素敵です。ポイントは通過で来たりするのですか?

金閣寺は昔見たときに驚いてどう言う構造なのか繰り返し動動画を見ましたが、見ただけでわかるほど簡単じゃないですね(^^;
Posted by SUU at 2010年10月09日 19:36
◆Suu様
>部品が細かくなって色々やれる事が増えましたが
 10年くらい前に日本でこの趣味が始まった頃と状況がガラリと変わりましたよね。いや、10年前は10年前なりにびっくりしていたものですけど。

>プラレール走行も素敵です。ポイントは通過で来たりするのですか?
 これは私も気になっています。
Posted by sekiyama at 2010年10月10日 12:32
TOM様へ
TOM様にも脅威的って言って貰えて、物凄く嬉しいです。(*^^*)
こちらもチャンネル登録させていただきましたです♪(^^)

SUU様へ
フロント周りは特に頑張って作ったので、
凄いって言って貰えて、物凄く嬉しいです。(*^^*)

SUU様 & 関山様へ
残念ながら既にパーツ単位で分解収納してしまいましたです。(;;)
慌てて簡易的ではありますが、サイズ高さ重さ重心位置などのほぼ同じ物を作り、
ポイントを走れるか試して見ましたです。
結果は、右に曲がって分岐に前進で進入する場合、問題なくポイントを通過できました。(客車をひいていてもOKです。)
合流ポイントに前進で進入する場合、ポイントの向きが異なっていても問題なくポイントを通過できました。
ただ、左に曲がって分岐に前進で進入する場合と、後進でポイントに進入する場合は、ほとんど止まってしまいました。(;;)

脱線したり止まる理由は判明しているので、手を加えると問題なくポイントを通過できそうですが、
この動画の列車の車輪パターンでは指定方向の進入の時でしかポイントは通過できないみたいです。

あとポイントレールも何種類かありそうなので、どれを通過できるか細かくは解らないです。(;;)
既に分解してしまったのと、ポイントレールをあまり持っていないのであやふやな回答になって申し訳ないです。m(_ _)m
Posted by たぁ at 2010年10月11日 23:00
◆たぁ様
 再確認して下さり、ありがとうございます。
 確かに後進は客車の造りからいってもむつかしそうですね。でも、大胆な試みにしては十分な成績だと思いますし、今後の?改良可能性も高そうです。

>あとポイントレールも何種類かありそうなので
 そういえば、プラレールは分岐もカーブも種類が多いこと失念しておりました……。でも、基本的なものがOKなら十分だと思います。

 分解されてしまったのは残念ですが、新しい作品にも期待しております。
Posted by sekiyama at 2010年10月13日 03:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック