何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2010年10月05日

【レゴ製品】#10217ダイアゴン横丁 ハリポタでは久々の#10000代! その2:詳細編


 その1では価格について触れ、パーツ単価ではそんなに割高ではないと記しました。
http://legotrain.seesaa.net/article/164671776.html
 ひき続いて肝心の建物の詳細とかパーツについて。

 画像はbrickshelfのgrogall氏のフォルダよりリンクさせていただいてます。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=447049



 お店その1(註:管理人はハリポタは読んでないし観てません……)。
 
 黒い出窓が目を惹きます。黒い新規格窓がたくさん欲しいならパーツ取り価値も高そうです。
 ただ微妙にちんちくりんな印象があるのは、屋根の軒が出ていないからでしょうか? 出窓の幅と建物の幅が同じなのも微妙な違和感。ここらを改修したら渋い建物に化けそうな気もしますが。



 銀行。
 アトランティス用の新パーツ(ギザギザ入の円筒)がいきなり登場。アトランティスのリーク画像は尽く消されてしまいましたので、この製品が初公式発表になるんですね。
 ところで、斜めな柱を垂直に組み直したい誘惑に駆られるのは、やはり原作に思い入れが(以下略。これで普通に銀行支店という感じで日本形ストラクチャーとして転用できそうですね(をい。まぁ斜め柱でもポストモダン系の建築にはありそうな気がしますけど(ポストモダン舐めるな。

 戯言はともかく、これはちょっと欲しい。側面のタイル張り仕様がモジュールタウン系ばりなのも好印象。また、茶色窓の大量供給も見逃せません。


 銀行内部。ちょっと寂しい印象……。ただ、裏面にまで壁が廻っていますから、ここを正面向けに組み替えて、裏面を家系クリエイターの累積購入で溜まりがちな白orタンのブロックで補完すればちょっと小さなモジュール系に化けるかも……。

 なお、建物自体は閉じたり開いたりの可変仕様です。強化改造するならどのポジション固定にするか、或いは何かを犠牲にして可変構造維持するかが迷いどころになりそうです。



 お店その2。
 大胆なガラスアーチ屋根がとても素敵。テクニック部品もいい表情。また、飾りアーチの黒も初出のはず。
 ただ、全体にのっぺり感ちんまり感が気になります。陸屋根を1ポチせり出しにして、かつ縁をタイルなどで仕上げれば多少はよくなるはず……。なお、内部には片アーチ(プリンスオブペルシャの)も2個使われてますがこれも黒は初出?
 窓は全て濃緑の模様。蓄光グリーン?のタイルは妖しげで使い方次第では楽しそう。


 そんなわけで。
 総じて気になるのは建物の微妙な「不足感」。いや、モジュールタウンやクリエイター(家系)と比較しちゃいけないのはわかるんですけど、あっちで目が慣れてるのは事実ですから(苦笑)。
 これが#10193(中世の村)で感じたような屋根の張り出しの不足とかなら、多少の改造で補える範囲だと思うのですが、この辺は実際に手許においてみないとわからないですね。
 まぁ「弄り甲斐」も価格の一部と考えるのも一興かも。

 建物の造形自体でプリントやシールに頼っていないこと、大型パーツが少ないことは評価したいです。ただ、そのおかげでパーツ数の割にこじんまりしたセットになってしまったのかも。製品デザインは素人が文句言うよりはずっと難しいのだな……とも思わされます。
 かといって、ファーストインプレッションでいきなり「何処改造すりゃいいか」を語るのも外道っていや外道ですよねぇ(苦笑)。
posted by 関山 at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.flickr.com/search/groups/show/?q=2010&m=pool&w=65895686%40N00
ここの動画にダイアゴン横町の紹介が入ってました。
Posted by かう゛ぇ at 2010年10月05日 19:00
◆かう゛ぇ様
 動画見ました。シアトルでのBrickcon2010の模様ですね。
 大阿厳横丁より、皆様のMOCの方に目が行ってしまいました(笑)。
Posted by sekiyama at 2010年10月05日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック