何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2010年07月08日

【レゴ社への意見】「基本セット」未満の問題。やっぱり欲しい単品車両!


 レールが供給されていないと、レゴトレインはシステム玩具たりえない、そこらの安っぽい電動玩具同等でしかない……というのは前回記しました。要は「基本セット」からの拡張ができないと。

 今回は逆に、「基本セット」未満の話です。
 低価格で手軽に購入してもらえる単品の機関車や客貨車、或いは電動にアップグレードできる手押しのセットが欲しい……というのは過去に何度か記しました。比較的まとめているのは以下。

2006/01/30「TrainRC続報と単品車輛の要望」
http://legotrain.seesaa.net/article/101713989.html

レールや動力なし車輌のばら売りもやっていただかないと。レールやコントローラ持っていなくても(廉価な)動力無しの車輌が欲しい、という需要は絶対にあると思うのです。そうしたところから、「全部入り」トレインセットやら、レール単品などの需要も発生するでしょう。
 おもえば、日本で扱っていた頃の9Vが「特殊な製品」になってしまったのは、全部入りのセットが高額商品だったこともありますが、車輌単品売りが殆ど無かったからだと思います。これじゃ「お試し」もできません。
(4.5Vの時代には、単品車輛ありましたからトレインはそんなに特殊な製品ではなかったように記憶しています。勿論、無動力のセットを後付け電装することもできました)



2006/10/12「「敷居の低い」「買いやすい」「売りやすい」トレイン製品の提案」
http://legotrain.seesaa.net/article/101713885.html

 IRになってもトレインセットは価格的に敷居が高いまま。日本だから高い…ってわけではなく、アメリカでも安くはないんですから始末に悪いです。おっと、内容鑑みれば「割高」とは思っていませんよ。価格の絶対値の方が問題なのでして。

 4.5Vの時代にはモーターなしの手押しセットが基本であり、単品の車両も普通に市販されていました。1981年ごろは普通に#7818(客車の単品)なんかがデパートに並んでたんですよ。
 あの頃は、「レゴの汽車」はもっともっと敷居が低かった。まぁ4.5Vでもモーターの入ったセットは雲の上の存在でしたけど…。12Vは存在さえ知りませんでした。



 4年も前に書いたことの引用だけで言いたいこと終わってしまいました(苦笑)。
 先代のRC(IR)トレインが出てきた前後の記述ですね。あの時期はレゴ社自体も中途半端に残っていた9Vの処遇に、また評判の芳しくなかったRC(IR)トレインの状況で企画は立てにくかった時期だったんだろうなぁとは思います。

 で、2010年現在。
 PowerFunctionは#10194で肯定されたことで、良い感じで9Vから置き換わったといえます。安心と信頼のシステムになっていると。
 また、予想外ところから単品の手押し汽車セットが出てきてしまいました。
http://legotrain.seesaa.net/article/151609190.html
 ウエスタントレイン#7597の出来良かったことは上に記したとおり。また同種の製品で10月にはイギリス形の蒸機+客車のセット、#4841が出てきます。
http://legotrain.seesaa.net/article/142944222.html
 過去の同じテーマの製品二題が車輪に適当なもの入れてたこと思えば正規のトレイン車輪入れてくれただけで大進歩ですね。

 だから、状況は少しは良くなっています。
 もちろん、欲しいものは未だに出てこないんですが。

 単品車両、中国のパチモノメーカーが仕掛けるくらいですから
http://legotrain.seesaa.net/category/8330435-1.html
 潜在的需要は十分にあるはずなんですよね(あの中国人が儲からないもの造るとは思えません、って偏見じゃなくて褒め言葉ですから!)。ミニフィグスケールの女児向製品も含め、前向きに「市場調査」をしてくれてるあの種のメーカーは否定しちゃいけないですよ。

 そんなわけで、以下の製品を引き続き、熱望します。
・日本実売1500〜4000円程度で、Cityカテゴリでの増結用貨車に客車。動力なしの電車(組み換えで#7938の中間車にもできる)。
・日本実売5000円以下の「クリエイター・ロコモティブ」や「クリエイター・レールカー(客貨車)」
・上記用のモーターセット(PFトレインモーター+受光ユニット+単四用電池BOX。#7597・#4841にも対応
・上記用のトレイン用リモコン単品(流石に売りにくいなら、通販対応などで……)
レール1周セット(曲線1周分+直線4本くらい。手押しでも電動でも)
・もちろん、現行のレール各種(但し直線と曲線の抱合せはやめて、直線のみにすること。「直線レール」「ポイント左右」「フレキシブルレール」の3種?)


 同じ単品車両でもCityカテゴリとクリエイターカテゴリでは造りも変わってくるでしょう。どちらかだけじゃ切り捨てた方に層に不満与えるだけでしょうから……。

 ただ、クリエイターであれcityであれ、価格控え目の単品車両は確実に市場を広げる力持ってると思います。最初にいきなり高額なセットを購入させるのではなく、手軽な製品からトレインシステム・モーターシステム(如いてはテクニックやマインドストームへの道)へ馴染ませるのは、地味ながら手堅い戦略でしょうし。

 その意味で、版権系製品の#7597や#4841(の売れ行き)には期待したい! レールなしモーターなしのトレインセットの力が、近い将来のラインナップを好転させてくれるかもしれません。



 妄想ついでに「クリエイター・ロコモティブ」の中身も勝手に希望しときます。
・蒸気用の大型車輪(黒? 赤もいいけど)
・渋めの部品色(濃赤など、黒だけも良い!)
・インストは2C1の中型蒸機(欧州系)、2Bのアメリカンロコ、ロッド駆動の古典電機etc

 ついでに「クリエイター・レールカー」
・車輪は4軸分入(2軸車×2両でも、ボギー客車1両でも対応)
・渋めの部品色(濃緑! 絶対に濃緑)
・インストはボギー客車(欧州系)、ボギー客車(アメリカ系)、2軸客車2両組etc

 Cityではモダンな路線、クリエイターはクラシックな路線でと差別化。
 組み換え前提の後者では、クラシックな形状の方が無理なく造形できると思うんですよね。それとも蒸機は#10194とかぶるからやめたほうがいいのかなぁ?
posted by 関山 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | レゴ社への意見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、棚にEnlightenが出ていたので見てみるとこんなにリリースしているのかって感じです。LEGOはいったい何やってんだ。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=433917

Posted by TN-FACTORY at 2010年07月09日 02:09
関山さんとTN-FACTORYさんの言う通りだと感じています。

私自身は今のところTrain系を自作せず、関山さんの最近のTrain熱烈アピールには申し訳ないですが、
#10170 TTX Intermodal Double-Stack Car、#10133 Burlington Northern Santa Fe (BNSF) Locomotiveなど単品は購入しています。

しかし、今年発売予定の#7938超特急列車、#7939新カーゴ・トレインのような複数車両のセットはあまりにも高く手が出せません。

#7597ウェスタン・トレインの追跡を、車両の入ったTrainセットとして久しぶりに購入しました。上記各種セットに組み合わせることのできる、Enlightenのような構成の車両単品セットがLEGO社から発売されれば、私も含めたLEGO初心者もTrain初心者も購入しやすくなり、LEGO社売上もUPすることが確実なのに、現在のLEGO社の対応は残念です。

以前あるところで紹介されていたレゴアンケート(英語)

http://www.legokidsinnercircle.com/legokids/eFocus/jsp/efocus?DST=LEGO_2010TrackingAFOL

がまだ続いているとEurobricks Forumsにあったので、回答してきました。ただし、意見追加は2点だけだったため、Trainについては書けませんでしたが。

http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=43903
Posted by honobono at 2010年07月10日 00:01
◆TN-FACTORY様
>LEGOはいったい何やってんだ。
 海賊版として法的処置に訴えるだけじゃ何にも解決しませんよね。それよりは製品・企画で対抗して欲しいですよ。本文にも記しましたとおり、あっちはタダで市場実験してくれてるんですから(苦笑)。悔しかったらMyOwnみたいな製品を再度仕掛けて欲しいものです。

 あと、あの「啓蒙」レビューしてくださってるフォルダは近く記事にしますのでお楽しみに。


◆honobono様
 ご覧くださりありがとうございます。
 以前(かなり昔)作品紹介させていただいたことがあります。あの小さな建物群は今なお魅力放つ作品ですね(現行cityの建物はシンプルすぎ、かといってモジュール系は立派すぎ……どちらも製品としては悪くないのですけど)。

 単品車両が欲しいという意見に同意していただき嬉しく思います。購入しやすい価格の「絶対値」はあるんですよね。また、小さな町に手押しの小さな車両を組み合わせるような楽しみにはモーター・リモコン入セットは過大仕様なのかなぁとも思いますし。
 なんであれ、潜在需要を拾いきれていないのは事実でしょうね。

 ところで、#7597は如何だったでしょうか? 個人的には、第一報を聞いて記事にして、予約して手許に届き、組み上げ、改造の限りつくすまで全てを楽しみきれた名作でした。貴方もお気に召されてればよいのですが。

 電動のトレインは敷居高いかもしれませんが、今後もご興味継続されてくださると嬉しいです。
Posted by sekiyama at 2010年07月10日 02:15
関山様

 こちらこそ、その節は当方の作品紹介と賞賛ありがとうございます。
 製品購入は細々と続けていますが自作は仕事多忙のため進んでいません。足掛け5年かけてようやく今年お台場クリブリコンテストに参加したぐらいです。

 確かに現行cityの建物とモジュール系とでは、使用パーツの数と種類については両極端ですね。現行cityが少しモジュール系に近づいてくれると、説明書通りに組み立て後の組み換えが子どもには嬉しいと思います。大人ももちろんですが。
 creatorやcityシリーズはかなり改善されましたが、トレイン系はまだまだですね。

 #7597は入門用として近年で最高のtrainセットと感じました。#7938と#7939は上級者向きでしょうか。鉄道ファンではないため、細かい部分の表現がどれほどすごいのか自分では判らないので申し訳ないですが、各車両とも造形が美しく、比較的少ないパーツ数でボリュームたっぷり、使いづらい部品が少なく汎用性の高い部品が多い、など素晴らしいです。

 このセットは頭手足長フィグに合う高さのため、ノーマルミニフィグ用に改造したくなってきます。6ブロックの高さを5に低くしただけではなぜかバランスが悪くなってしまうように感じられる(それだけオフィシャルの造形が良い)ので、車長も短くしたコンパクトモデルを作ってみたいですね。
Posted by honobono at 2010年07月10日 03:31
エメラルドナイトをオークションで手に入れた翌日に
MY OWN TRAIN 10015の未開封品をオークションで入手しました。

このキットは1両だけの編成ですが、エメラルドナイトと
同じようにトレインの基本が良くわかる良品でした。
早速組み立ててみましたが、何故6幅で作られているのか、
車輪と車体の接続の関係、関山さん達が作られている
オリジナルモデルの車内の構成の意味がよく理解できました。

このMY OWN TRAINというシリーズは現在出ているレゴトレインの
高さに辟易しているレゴトレインに興味を持ち始めた人には
ぴったりではないかと考えます。車両を増やしたくなったら
追加購入すればいいわけですし。

さて、次はエメラルドナイトを組み上げてみます。
Posted by 京龍 at 2010年07月10日 23:38
◆honobono様
>確かに現行cityの建物とモジュール系とでは、使用パーツの数と種類については両極端ですね。
 
 まぁ棲み分けは仕方ないのかなとここは諦めています……。うるさい人のための10000番代なのかなと。あと、「クリエイター」が両者の間を埋めてくれてるのも事実ですし。

 トレインは#7597の方が寧ろ精細なモデルです。。#7938と#7939は上級者向きというよりはcityなんで対象年齢相応なところが散見されるような。それでも良い造形・構成だと思うのですが。

 #7597の改造に関しては、当該記事でのコメントありがとうございます。そちらで話の続きをば。


◆京龍様
#10015ご入手できて良かったですね。あの製品はたまーにクリブリに入って瞬殺でなくなるという、それはそれで供給性に難のある売り方でした……。機関車が入らなかったのも痛かったですし(そんなに出来よくなかったので欲しくなかったですけど)。でも、あのシリーズは車両単品売りの良いモデルケースだったとは思うんです。後継製品が望まれますよね。

あと、#10015の次にエメラルドナイト組んだら、感動しますよ、きっと(笑)。
 
Posted by sekiyama at 2010年07月11日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。