何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2010年03月21日

【実物鉄道リンク】1955〜1965なつかしフォトギャラリー「むーさんの鉄道風景」


http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/index.html

 前にもお話しましたが、2000年代の鉄道趣味界の大きな変化は「往年のベテランファンが、貴重な写真などを公開してくれるようになった」ことだと思うのです。インターネット以前は古い情報というのは雑誌に載ったものも含めてベテランたちに独占、商業媒体では小出しという状態が続いており、若いファンにとって「昔」に触れるようは容易ではありませんでしたから。

 いまは、いい時代になったと思います。
 
 さて。
 このサイトのトップページのご挨拶を引用します。

私は今年、2010年、72歳になった鉄道愛好家です
ガキの頃から電車汽車が大好き、今に至るも、大好きは続いて居ります
昔々、1950年代中頃から1960年代中頃にかけて写した、古い鉄道写真をご覧に入れます
撮影技術未熟でフィルムもふんだんに使えなかったので
あまり良い写真は有りませんし、昔のお話なので、撮影データもろくすっぽ残っておりません
そんな訳で、かなりテキトーな所も有りますが、ご容赦ください
まあ「昔は,こんなのが走ってたんだなぁ」位の感じでご覧頂下さい


 この種の謙虚な一文載せられている方のサイトと言うのは、得てして「云ってることとやってることが大違い(良い意味で!)」です。
 蒸機・私鉄ともに画像の数・質はトップクラスではないでしょうか? カラーも少なくありません。また、ちょこちちょこりと書かれた思い出話が凄く良い雰囲気を出している。まるで「むーさん」ご本人から古いプリントを見せていただきながら昔話を伺っているような気分というと大げさでしょうか……。

 撮影地での走りも撮られていますし、駅構内のスナップなども割愛されていません。一時期、鉄道写真というのが「走行写真」「形式写真」ばかりになってしまったこと考えると後者は貴重です。

 もちろん、普通に珍しい(矛盾?)記録もあります。

「大宮駅界隈1954年」
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link107-omiya5403.html
(コンテンツへのリンク、失礼します)
 1954年地点で大宮に居たのは、当時居るはずはなかった(配車されて久しかった)国産初の電気式ディーゼル機関車と、スイスから輸入されたブフリ式電機……。話だけは聞いてましたけど写真見たのは初めてですよ!

 貴重な記録というと、こちらも印象的です。
http://11.pro.tok2.com/~mu3rail/link1211.html
「1960年3月 東海道本線各駅停車」
 東京駅5時56分発、大阪行き普通列車123列車の袋井までの乗車記録。駅ごとに撮られたスナップは「生きた」記録として素晴らしく雄弁!
posted by 関山 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック