何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2010年02月09日

【実物鉄道リンク】またゲテモノ系「特筆すべき公共交通」

「Remarkable forms of public transport」(特筆すべき公共交通)

 英語ですが、写真眺めてるだけで楽しめるサイト。解説も良い感じであっさりしてますから気軽に「あ、コレ変なの」位に楽しめます。
 バスや電車に関しては、変形車から「普通のもの」を推し量る楽しさもあります。昔の欧州の電車やバスって意外と資料ないですからね。
 そんなわけで、普通にも異常にも、ビルドの参考になるんじゃないかと思いますよ。

●バス各種
 普通にクラシックなバスの写真集として魅力的……。トレイラーバスが日本のと同じスタイルだったのに驚かされます。

●軌道に乗ったバス
 やっぱり日本でも似たような車があったような(根室の銀龍号)。

●一般的に電気で走るバスといえばトロリーバス
 補足しとけば、欧米ロシア中国あたりではトロバスそのものは珍しい乗り物でもなんでもないですからね(日本の粛清っぷりが異常)。
 黎明期の馬車的スタイルのトロリーバスの写真は貴重です。そして一番下の一枚! トロリーバスの貨物列車は強烈!

●電気で走るバスは、必ずしもトロリーバスを意味しない
 勿論、平凡なバッテリーバス(昔、京都市に居たなぁ)が紹介されているわけではありません。

●路面電車の幾つか
 電車じゃないものも幾つか混じってます。普通に古い欧州系電車の写真としても参考になります。

●列車? そういえばそうかも
 ここに載ってるの位みんな知ってるわ! とか思うのは重症ですたぶん。
 ミシュランの連接式はやはりインパクトありますねぇ。

●ヘンな機関車
 ここに載ってるの位みんな知ってるわ! とか思うのも重症ですたぶん。
 でも、このサイトの中ではおとなしい部類だと思いますよ!

●レールは1本あれば十分
 黎明期のモノレールのアレコレ。
 結論としては、レールはやっぱり2本必要なんじゃないでしょうかね。

●傾斜をゆく
 電車ごと載せるインクラインのインパクトは最強ですね。

●変わったインフラ
 バスターンテーブルは日本だと普通なので、それほどインパクトないかも。連絡船用の複雑な5本分岐は素晴らしい!
 最後のビルの中を貫く地下鉄は普通に銀座線の渋谷ですかね。

●水をわたる
 ゲテモノ度は低いのですが、小型の鉄道連絡船は面白いものが多い。青函・宇高航路の大型船とは違った楽しい世界。
 これなら造れる!とか思いませんか?
 それにしてもレールバスの渡船とは。

●空をわたる
 ここはそんなにインパクトないです。それこそ飛行機やヘリの変種は(輸送機に限っても)幾らでもありますし。

●奇妙な道をゆく
 「ブライトンのあしながおじさん」は割と有名かも。乗ったら実に楽しそうですが、車両・軌道共にメンテナンスは地獄でしょうねぇ。

●ヘンテコな車(車?)
メッサーやイセッタ、割と普通? とおもいきや、イセッタの足回りに注目です。Rail taxiってなんじゃそりゃ?

 以上、肩肘張らずにどうぞ……。
posted by 関山 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック