去年の年末に上がってものです。今更って感じですけど、結果は興味深いものですよ。
http://www.railbricks.com/railblog-categories/other/152-pulling-power
もし、今からレゴトレイン始まる方や、或いは新システムを追加予定の方は必見です……って、ふつう動力車の牽引力で鉄道模型のシステム選ぶなんてことはないですよねぇ……実物なら兎も角(或いはライブスチームでイベント運用するとか。これも実物に近いか)。
で、実物の場合、牽引力はモーターの出力やギア比だけではなく、機関車の重量も大事なファクターになってきます。たとえば製鉄所用の入替機には死重積みまくったウエイトの塊のような代物もあるわけで。軽ければよい!の客貨車とはまた状況が異なってきます。
その意味で、レゴトレイン的に有利そうなのはやはりウエイト部品が含まれていたあの古えの規格……?
以下内容ネタバレです。
PF・#10194 エメラルドナイト PF-XXLモーター 147g
IR・#7898 IR貨物列車 89g
9V・#10020 サンタフェDL 66g
9V・#4558 メトロライナー 77g
9V・自作2モーター電機 160g
9V・#10153 パワトラ(モーター)のみ 46g
12V・#7740 インターシティ 202g
12V・#7760 青いディーゼル 181g
4.5V・自作機関車 220g以上
やはり12V動力車は強いですね! 強力な電力に機関車のウエイト、有利な条件いっぱい。但し、12V時代のレールや車輪は走行抵抗大きいものでしたからパワーも「帳消し」になってしまいそうですけど。
XXLモーター指定のエメラルドナイトは12Vに匹敵するパワー。重量物のバッテリーが動輪軸重上にないのが不利なハズですし、機関車のロッドなどの抵抗も少なくないはずなのに……。真面目にXXLモーターでPFの強力機を造ってみるのも面白いかも。
9Vは結果が分かれました。
モーター単独は兎も角、サンタフェDLのパワーの無さはいったい……。確かにパーツの塊で重い機関車でしたが、機関車の重量は牽引力にはプラスになりそうなものですが。軸重にかからない半分の重量が機関車に取って「お荷物」になってしまっているのでしょうか?
2Mは有利ですね。合体で単独時の倍以上のパワーを出しますとは。それでも12Vには勝てないのですが……。
IRが9Vよりパワーあるというのもよくある「IRはパワーが無い」という噂を覆す結果です。IR用モーターは今後も長い付き合いになりそうなので、これが事実なら悪くないかも。
最後に、4.5Vは信じがたい結果です。ですが動画がある以上……Beneka氏を信じなければなりません。
自作機関車は4.5Vパックモーターの上に電池BOX(単2×3)を載せているので、牽引力的に有利になるのは納得出来るのですけど。あと4.5Vシステムが比較的低速なのも有利に働いているのかもしれません。
「地上設備により在る程度の自動運転も可能である(※)」4.5Vシステムの導入はたまに考え込んでしまうのですが(笑)、この実験結果見るとますます考え込んでしまいそう……。
※リターンとストップ。要はおうふくプラレールやスーパーレール、ミニミニレール並のことが出来ます(笑)。でも「棚の上に直線引いて、そこを往復させる。まったり眺める」という運転ができるのは4.5Vだけなんですよ!
何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください
◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。
絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!
カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!
◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック


