何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2009年12月01日

【実物鉄道リンク】優れた視点で、趣味的に面白い部分を濃厚に抽出〜【里山工房】

 坂内 定比古様の里山工房は鉄道模型用樹木の通販がメインのサイトですが、コンテンツのひとつである「古い車輌の写真」が、ローカル私鉄および大手私鉄の支線中心のかなーり濃い内容になっています。趣味的に面白い部分を実に旨く抽出した感があるんですよ!
 年代は1960年代末から1970年代がメインです。
http://satoyama.in/sharyo.html
 
 ローカル私鉄は小さな電動貨車が客車引いてた秋田中央交通、意外と注目されてない豊橋鉄道や伊予鉄道、この趣味界ではメジャーな別府鉄道、衣笠や花巻といった著名ナロー。そして、最近の更新では、趣味的に注目されがたい黒部峡谷鉄道を扱っています。もちろん、昔の写真で楽しめます!
 大手私鉄支線区の訪問先がまた渋い。西鉄宮地岳線(1970年代はわけのわからない電車がごろごろ)、阪神国道線、近鉄伊賀線に養老線、南海の電気機関車に、東武の蒸気機関車群!
 ちなみに、私がこのサイト見つけたきっかけは東武の蒸気機関車関係で検索掛け捲ってたころ。6200造るのに資料が欲しくて……。
 一方で、JNRでも1960年代末の仙山線作並機関庫という凄くマニアックなところを訪問されています(この場所と時代でどんな機関車群がお出迎えになるか、わかりますよね?)。あとは神戸の鐘つきの8620とか……。ワキ700特集とか。
 要注目は貝島炭鉱! 1970年代半ばまでアルコとコッペル使っていた専用線で、どちらもなかなかの美形古典機です。昔の趣味誌では注目されてて訪問者も多かったはずなのに、後に忘れ去られた印象は否めない桃源郷。控車の怪しい使い方も含めて面白いところだったようです。

 それにしても、専用線やローカル私鉄の訪問では「貨車」「廃車体」「車庫裏の情景」もしっかり記録されているのが印象的です。
 鉄道趣味・鉄道記録とは「優れた視点」の持ち主の記録こそが大事なんだなぁと再認識させられますね。
posted by 関山 at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日の島村英紀さんのに続いて、素晴らしいサイトのご紹介、ありがとうございます。 あの頃、が、ただただ懐かしく思われます。
Posted by logos at 2009年12月03日 10:43
■logos様
 コメント有り難うございます。
 自分にとっては1960-70年代は懐かしいというよりは「あ、こんなのもあったんだ!」的な新鮮さがあったりします。

 逆に懐かしいと思うのは、ローカル私鉄巡りしてた1980年代末から90年代前半ですね(笑)。

 それはそうと。
 まだまだ未紹介のサイトはたくさんありますので、自分のブックマーク(鉄道系)の晒しは続けていきましょう。
 最近はロシアの鉄道サイトをgoogle翻訳経由で読むのにはまってます(苦笑)。
Posted by 関山 at 2009年12月06日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック