何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2009年05月08日

【LEGO製品】#10194 Emerald Nightの走行性能評価

 微調整が続いてます……。
 相変わらずの、PF小型モータ使用の場合での評価結果。
(だから、純正のリチウムポリマー電池とPF大型モータの環境だと、調整なしで走る可能性はとても高いです。……いや、高くあって欲しいです)
 なお、足回りに関しては走行抵抗の大きかったシャフトペグによる車軸を全てシャフトに置き換えています。
魔改造006P電池Boxで、アルカリ電池で運転した場合、支障は無いがやや速度不足です。
 電池の消耗が疑われます。本命の006Pリチウムイオン電池は注文分が未着のため試験できていません。
 
単三電池×6用の電池BOXを強引に炭水車に搭載し、電池にオキシライド電池(1.7V)を使用した場合は、速度も十分です(9Vに匹敵)。牽引力も余裕あり(炭水車+客車3両余裕。PF小型モーターはなかなか力持ちです)。
 しかし、原因不明の突然静止・再起動不可が発生します。客車を外しても、少し手回しでクランク軸の位相を変えてあげても再起動できなくなるので、ある位相とカーブによる負荷が重なったときに、何らかの負荷が過大になってモータのトルク不足が起こるからではないかと推測するのですが……。
 やはり「純正指定」のPF大型モーターが必要になるんでしょうか。
 あるいは、機関車内で一回増速させるギア配置になっているので(一般の模型・玩具の設計から云ったらかなりトンデモな設計。PFモータが低速型だからなのでしょうけど)、ここをセオリー通り等速か減速のギア比に改めれば……。

 ちなみにこの手の問題は小型モーターから等速で動輪回している、自作のPF電気機関車E91.9
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=328298
 では全く発生しておりません。この機関車もロッド駆動の足回りなど負荷はそこそこあるはずなのに。

 あと、完璧に余談になりますが、速度制御の出来るリモコンが届いたおかげでE91.9でずいぶん遊んでしまいました。1年前の作ですが、やっと本領を発揮できた感じですね。

 PFは問題も無くも無いですが、やはり遊べるシステムなんだなと思います。調整に手間取るのも、確実に走る変わりにお仕着せパワートラックしか動力手段のなかった9Vには無かった楽しみであると、皮肉抜きに思います。
posted by 関山 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | レゴ製品購入レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メールでのお答えありがとうございました。

再返信致しました、メールでも動力化に
関して質問メールを送ってしまいましたが、
今後トレインを買うユーザーの場合だと
動力化のためにはパワーファンクションセットが
ベターな選択なのでしょうか。


Posted by サトウ at 2009年05月09日 15:15
◆サトウ様
 最初にPowerFunctionで始め、あとで興味出てきたら9Vにも乗り出す……で大丈夫だと思います。

 PF対応の車両を9Vのレールで走らせることはできますし、PFの動力車を入れておいて、あとで9Vのシステムを揃えても決して手戻りにはなりません。
(ウチだと9V環境ありますけど、それでもPowerFunctionのモーターやコントローラなど或る程度導入しています。動力装置から製作できるというPFの面白さがありますので)

 手戻りになるのはRC(IR・PF)トレイン用のレールで、これは9Vレールを本格的に導入すると余ってしまうかもしれません。まずは試運転に使える最小限の数でよいと思います。
(余談ですが、将来9Vを併用する折は、動力車のうち電車は9Vで作り、蒸気機関車はPFで作る……とかすれば、電化区間は9Vトレインレール、非電化区間はRCトレインレールと言う使い分けするのも面白いかもしれません)

 なお、9V関係(レール、トレインモーター)は中古品or新古品をbricklink(右にリンクあり)のセラーから購入することになります。
Posted by sekiyama at 2009年05月10日 14:25
関山様

いろいろ詳しくご説明ありがとうございます。
とても助かります。

9V系とPF系の導入に関して、わかってきました。

PF系を使えば専用レールが必須ではないから、極論的かも
知れませんが、路面電車として試運転が出来そうですね。(笑)

お勧め頂いた様に、まずは、現行入手しやすいPFキット(#K8882)
をS@Hで購入検討したいと思います。
Posted by サトウ at 2009年05月10日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック