何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2008年08月05日

【レゴ製品】横方向への広がりと「拡散」……今更ながら、#10184「TOWN PLAN」の印象

 発売初日から(即ち、買ってきてから)10日ほどたって、何を今更感は否めませんが#10184 TOWN PLANを組んでみての印象です。
 製品写真とか、パーツリストは以下参照。
http://www.bricklink.com/catalogItemInv.asp?S=10184-1&v=1&b=0

 まず、意外と組むのに時間が掛かります。原因は映画館や公会堂のパーツ構成が良くも悪くも「最適化」されてないからから。柱状の部品で済ませればいいところを、1×1や1×2のブロックで組ませるつくり。
 おかげで、製品としてのボリューム感自体はまったく不満はないのですが……。
 
 組み上げての印象は「明らかにモジュールタウン系とは違うなぁ」……と。#10182カフェコーナー以下のモジュールタウン系が縦方向への伸びを意識し、かつ建物間は「密着」。
 対するこちらは横方向への広がりに建物感は「拡散」。カフェコーナーの隣にマーケットストリートグリーン……をずらりと横に並べるのはお馴染みの構図ですが、このセットの3棟を横にくっつけて並べてもどうも様になりません。逆に建物間に空間を或る程度とって並べると(要は箱絵の写真の如く)悪い感じはしません。
 この辺は土地の狭い欧州と、土地が無尽蔵?なアメリカの差異なんでしょうか。
 
 建物のボリュームはちょっと寂しいです。モジュールタウン系は論外として、現行Cityやクリエイターの建物系(ハウス・別荘・コテージ)との組み合わせもそのままでは少々きつそうな感じ。
 理由は厚さ方向に薄いからではなくて、高さ方向に物足りないから(何しろ、全部平屋です)。
 で、高さ方向のボリューム不足は、鉄道系との組み合わせを厳しくします。電車などと並べた場合、小型の路面電車であっても建物が存在感で負けてしまうんですね……。ましてやインターアーバン(私鉄の中型・大型電車)だと全く雰囲気が合わない。
 逆に似合う、似合いすぎるのはは、全長13ポッチ〜14ポッチ程度の、大き目の乗用車(アメ車に限らず)。

 やはりこの町は、既にモータリゼーションに席捲された町……と考えた方が良いのでしょう。モデルになった1950〜60年代のアメリカでの鉄道の地位を考えると、当然なのかもしれませんけれど。
 あと、自動車でも欧州や日本の小型車は似合わないのは意外と言うか当然というか。全長7ポッチほどの「軽」だと、全長方向の印象で明らかに建物に負けてしまうんですね。

 さて……。
 この製品、今後はシリーズ化などで続くんでしょうか? モジュールタウンの拡張性のような魅力はないですし、かといって手軽な価格でもない。正直申せば、どこか半端な印象は否めません。
 勿論、内装頑張った建物やら、背面省略で遊びやすくとか、建物自体のサイズが手ごろ、とかモジュールタウンにはない魅力もあるはずなんですが、如何せん弱いです。
 ただし、本場?アメリカではどう評価されるのか気にはなりますね。無論、個人的にはモジュールタウンのほかに、並行してこんな路線の製品群があっても面白いとは思っているのですが……。
 
 個人的ついで。ガソリンスタンドは出来が秀逸なので車の作品揚げるときの撮影背景用に残すつもりです。但し、他は微妙。公会堂はダークグリーン捻出用。映画館は……思い切って大幅パーツ追加でモジュール規格(但し幅16ポッチ)に組みなおしたら面白そうかなと思ってます。あの看板周りのデザインはばらすにはちょっと勿体ない感じ(予定は未定)。

 更についで……。
 インスト巻頭の挨拶文が6ヶ国語表記なのに日本語がないのは何ゆえ? 1960年代から40年以上の市場を持つ国に対して、ちょっと冷たくはないですか? まぁ、こんなマニアックな製品買うような奴は英文読めて当たり前でしょ、という考えなのかもしれませんけど。
posted by 関山 at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | レゴ製品購入レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TOWN PLANは買うつもりもあったのですが、御殿場で実物見て、私も部分的には細かいのですが全体的には大雑把さを感じました。そして結局マーケットストリートのほうを買ってしまいました。
マーケットストリートはマーケットのアーチと水色フロアの正面テスリが好みでなかったので保留していたのですが細かいパーツも多く組む楽しさは十分感じました。でもこれはファンの手によるものですよ。私にはレゴ社設計の製品よりずっと魅力的です。「LEGO builder」も低年齢層相手に満足せず頑張ってほしいと感じました。
Posted by TN Factory at 2008年08月08日 22:46
◆Tn-Factory様
 見送られた気持ちは分かりますよ。昨今の「弩級」製品に目が慣らされてると「全体的に大雑把」は正直、否定しがたい印象ですから。
(3年前に出ていれば印象は違ったと思うのですが)

マケストは、確かにあの辺は好み分かれるところですね。私はどっちも好みの表現(特にあのアールヌーボーなアーチのデザインが)なのですけど……(笑)。

ファンのデザインと、レゴ社のデザイナーどっちが良いか、というのも難しいですね。最近だとクリエイター各種に#10182も#10185もレゴ社のデザイナーの作ですから。ただ、相互に好影響を与え合うという好ましい状況になっているとは思います。
Posted by sekiyama at 2008年08月09日 08:32
TOWN PLANの項なのですが、私がマケストを魅力的だと思ったのは価格と柔軟性なんです。

同時期に通販でパーツ買いすることも考えると7千円以下なら買いやすい価格帯なのです。一寸余裕があれば複数買いもしやすい。そういった意味で#10182と#10185はあまり考えていないのですが#10184はアメリカである点と時代が気になって同じような価格帯ではありますが購入候補になっていました。
過去製品のオマージュのせいかセット売りで高価なのは仕方ないとも思っていました。バラ売り版もあれば理想ですが。

私は別荘+α程度の金額でマケストより一寸ボリュームが少ない程度のものが理想なのです。(マケストなら水色フロア1段を抜き最上階とコンバージョン式とか、左右で別売りとか)

2万円クラスの#10182や#10185になってしまうとあの出来なのでバラすのがもったいないし、置き場所の事もあるし私にとっては色々不都合なのです。
(#10182と#10185は間を抜いたり、他を一緒に積み重ねるようなものでもない。=完成度が高いとも言えるのですがマケストは左右どちらでも自分デザインのフロアを入れてもいいし、製品のフロアを抜いてもいいし、左右を別にして他と組み合わせても成立する柔軟性があると思うので。組み方も細かいですが中庸な感じもするのでそれより一寸手を抜いても、作り込んだものを組み合わせても良いような気がします。また飾った時、製品である#10182や#10185が一番目立つ建物になってしまうのもつまらない気持ちになります。そして#10182と#10185以上のものが出来れば#10182と#10185はいらないとも思います。今できなくてもそういった心意気はもっていたいと思います。トレイン画像で背景に使った製品の方が目立つのは避けたいですし。)

というわけで7千円で無理だとしても8千〜1万円前後で「相互に好影響を与え合え」あってくれると私は嬉しいです。#10182と#10185みたいな製品は参考にもなるし目標になるのでリリースはしてほしいとは思っています。その価格でないと実現できないなら仕方がないですが当たり前にはなってほしくないなと思うのです。
Posted by TN Factory at 2008年08月10日 01:16
◆TN-FACTORY様

 #10190は確かに組み合わせの楽しさがありますし、建物自体も手を入れやすいですね(実際に色替えしたり裏面に窓をぶち抜いたりして楽しんでますし)。だからこそ、何時着手できるか分からないものの3棟目も購入してしまいました。

 #10182や#10185が過大仕様というのも同感ではあります。ただ、物足りない思いをするよりはいいかな……と今のところは思ってます。

 但し。
>私は別荘+α程度の金額でマケストより一寸ボリュームが少ない程度のものが理想なのです

 これは云われてみると納得です。
 弩級製品続きでこっちも感覚が麻痺しかけてるのかもしれません(苦笑)。
 そうなると、#10185の次はやはり#10190クラスのハーフサイズ(幅16ポッチ)の製品が欲しいところですね。で、物足りなければ複数買いでユニット組換えして遊べそうな製品が。

 あと、モジュールタウンの規格からは外れますが、「奥行半分後面解放」に出来てもいいんじゃないかなぁ、と思います。奥行16で幅32としても、奥行32で幅16としても使えるような感じで……。
Posted by sekiyama at 2008年08月10日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック