何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2006年01月11日

#5525 AmusementPark(Factoy)

 何を今更感はありますが、初売りアイテムのレビュウ。
 初売りでは「トクシュブタイ」や限定入荷の#10030ISDの影に隠れて目立ちませんでしたが? 新ジャンル新製品の初入荷ではあり、或る程度売れてた模様。私も最終的には部品取りに回すつもりで購入しました。

 さて…。
 Factory、という企画の是非は兎も角、製品としてのインプレッションを記しておきます。

 まず、箱はなかなか重いです。これだけでお買い得感たっぷり。北米70ドルのものが国内\7990なんですから価格面でも文句なし。購入時には「説明書(インスト)がないので注意してください」とか云われますが、以下からダウンロード可能です(HTML及びPDF)。箱に書いてありますけどね。

http://www.lego.com/eng/factory/products/?id=5525

 オンラインインストラクションというのは無駄を無くす意味で悪くないと思いますが、誰もがPCの前でレゴ組めるわけではないし、複数買いでインストが大量にあまるという状況は尋常ではないと思いますので(苦笑)、やはり印刷したインストはほしいところですね。
 ちなみに後述しますが、かなり細かく緻密な製品なので、インスト無いとはっきりいって玉砕します(苦笑)。
 箱を開けると、重量どおりにぎっちりブロック…というより細かいプレート系タイル系の部品が詰まっています。パーツリストはこちら。
http://www.peeron.com/cgi-bin/invcgis/inv/sets/5525-1?withpics=yes&PagerSortDir=r&PagerSortCol=Qty

 さて、組みだすまで誤解してたことなんですが、ひとつの大きな遊園地を作る製品というより、4つの中モデルを組み合わせることで遊園地になる製品なんですね、これは。パーツ袋を開けるときはそれを意識しないと余計な手間が掛かりますので要注意です。
 パーツ袋には1〜4までの数字が表示されており、
1:海賊船 3:カーレース 2:スキー場 4:ロボ
 に対応しています。対応してる袋から組めば、パーツ探しの手間が大いに省けるというもの。これから空ける方は気をつけてくださいまし。

 で、以下は組んだ順の感想です。

●ロボ
 ロボットデザイナー系のロボです。大量の新型ヒンジパーツ使っており、結構自由にポージングが可能です。日本的なセンスでの格好よさはないですが、遊園地のアトラクションとしてはいい感じではないでしょうか。細かいパーツで組み甲斐もなかなかにあります。
 ただ、私がロボ好きではないので、あんまり組んでて楽しくなかったような。ロボ好きの方から見てどんなものでしょうか。

●スキー場
 こちらは立体的に地形を作るモデルです。
 ベース部に水面の表現として大量の1×1クリアブルータイルを貼るところにインパクトあります。1×1タイル好きとしては使い道を考えるとちょっと嬉しい(笑)。
 地形を造るのはなかなか楽しいのですが、作品はやや地味な印象ですかね。

●カーレース
 立体交差の部分を巧く切り取ったモデル。地面に大量のタイルを貼っていく作業が兎に角楽しい♪加えて、立体交差の土木工事もやりがいがあります。スタンドはやや簡易な印象ですが。
 レースカーはけっこうトリッキーな組み方です。でも、可愛らしい。
 して、なかなか見栄えのするモデルが出来上がります。お気に入りNo.2。

 ちなみにコース上にちょっとミニフィグスケールの車を置いてみたんですが、立体交差のジオラマ?として意外とサマになります(スタンドのスケールが合いませんが)。ばらす前に改造してみようかしらん。

●海賊船
 最大の目玉、といえるモデル。ダウンロードしたインストでは最初に組むような書き方をしてますが、お楽しみは最後に取っておいて大正解でした。
 写真だと、帆の部分の細かさに目が行きますが、船本体はそれが霞むほどに精細緻密なモデルになっています。加えて、船を5幅という奇数幅にしているのもパーツ割を細かくし、パーツ数と工数を増やすのに貢献?していますね。それにしてもレゴ社の製品(乗り物系)で奇数幅というのは、陸海空含めてこれが初めてではないでしょうか?
 大量の1×1プレートに1×1丸プレートも嬉しい♪

 作品の強度が致命的に無いのは難ですが、そんなことを気にさせない凄さがあります。勿論お気に入りNo.1.勿論、パーツ割りの魅力もありますけど…。

===================================================
 結論としてですが、この製品はレゴ社GJ! の一言に尽きますね。パーツの魅力・組み甲斐・完成作の魅力としてなかなかのものです。
 製作難易度的に「組みやすさへの配慮」なぞかなぐり捨ててる「上級者向けモデル」なのも或る意味好感が持てます。そう、上級者向けという意味ではテクニックの中箱に匹敵する無茶と良心を感じるんですよ。そういう製品はやはり「ダークエイジ対策」に必要ですから。
(その意味では残念ながら一般販売には向いていないでしょう)

 肝心の「Factory」コンセプトに関しては、まだ評価しにくい状況ですね。ただ、このスケールのジオラマ・建築模型系製品を始めてリリースしたというのも画期的とはいえます。大人も楽しめる、そのままで御洒落で知的なインテリアにもなるレゴ、というのはやはり、「ダークエイジ対策」として有効ではないでしょうか?

 そして肝心の「大人も楽しめ、ダークエイジ対策として有効」なミニフィグスケールの製品(街!城!!海賊♪)も渇望したいものです。出せば必ず売れるんですから!
posted by 関山 at 23:44| Comment(6) | TrackBack(3) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ファクトリーのレビューどもです。
版権ものと違ってパーツ取りには魅力的なボリューム感ですね。紙のインストが付いていないとは知りませんでした。その分もお得ならなおナイスですね。

まだ(これからも?)日本ではレゴファクトリーのプラットフォームの運用がどうなるか分かりませんが、BTO的な手法はレゴ社にとってもユーザーにとっても良い方向だと自分は思っている次第です。

以前Ayucow氏のJake Mckee氏講演翻訳にはトレインでもファクトリーのプラットフォームを取り入れて行きたい的な話があったかと記憶してますが、そうすると(その講演では今度IRトレインのことも的確に講演でコメントしていたことを考えても)今後に注目ですね。AFOLコミュニティーの皆さんには頑張ってレゴ社に物申していただきたいものです。
Posted by なも at 2006年01月12日 15:22

>>なも様
 多忙な中で少しづつ造って書いていったので、微妙にタイミングズレだったかも。再入荷(と他2種の入荷)あればいいなぁと思いつつ。
 Factoryの運用に関してはまだまだ様子見段階を脱していないので、なんともいえません。固まってきたところで日本でも対応して欲しいですね。現状だと……。
 勿論、BTOは大いにやるべきだと思います。
(ただ、最近思うのはFactoryよりレゴ社自らがパーツの1〜10個単位でのバラ売りやればいいじゃん! ってことなんですよねぇ。自らやるのが面倒なら、協力する各国のパーツ屋さんにフランチャイズ方式か何かで提携すればいいだけで。パーツ屋さんとレゴ社の立場って、競合するもんじゃないはず……この辺の話は折見てエントリにします)

 トレインは、今回のIRはかなり良かったですけど、9Vの方も新製品出して欲しいものです。S@Hで#4512品切れなので、何とかしないと困るんですけどねぇ。
Posted by sekiyama at 2006年01月12日 22:52

Amusement parkのレビュー、参考になります。かなり良さそうですね。やっぱり買えば良かったかなぁ〜。ここの所(いっつも)買い時を間違えてばかりです。(#4512カーゴトレインしかり。)

レゴファクトリーの運用、もしくはパーツ売り、ぜひレゴジャパンでもやって欲しいです。
Posted by sumi_handy at 2006年01月14日 15:46

トラックバックさせていただきました。

#5525を組んでみましたが,これ,ボリューム満点ですね。他,2つも欲しいところですが,クリックブリックで適正価格で取り扱ってくれないかなと思ってみたりします。

ところで#5525ですが,Swashbuckling Pirate ShipのRedBrown Plate 1 x 4が1つ足りませんでした。Peeronでも1 Missing?となっていますが,関山さんのほうは7つ入っていましたか?。
Posted by UHAUHA at 2006年01月14日 21:57

◆sumi_handy様
 そういわれると、二箱目確保してしまったのが申し訳ないような。#4512は消えたの早かったですね……IRトレイン出るまでに再出荷していただきたいものなのですけど。
 でもIRトレインの貨物列車が、そのまま9Vverになってくれるほうがいいでしょうか? 9Vの新製品情報が出てこないのは不安ではあります。9Vの継続に関して嘘ついたらビルンドに押しかけて抗議しますよ〜(ついでに久々の欧州旅行と(笑))。
Posted by sekiyama at 2006年01月15日 00:55

◆UHAUHA様
 トラックバック有難うございます。
 あの海賊船、本当にあの子供がデザインした、とすると凄い才能ですね。ミトゥイー氏と日本のチャンピオン(さちこ女王)の座を脅かす存在になるかも? 将来が実に楽しみなデザイナーです。

 他2つ。確かに欲しいです。スカイラインは凄いボリュームになりそうですが。組むのに丸一日は掛かりそう……。でも欲しいですよね。
Posted by sekiyama at 2006年01月15日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

LEGO FACTORY #5525 Amusement Park 完成
Excerpt:  作るのを楽しみにしていた"LEGO FACTORY"シリーズの"LEGO FA...
Weblog: Simple...
Tracked: 2006-01-14 21:55

クリックブリック@御殿場(2006/2/5)
Excerpt: 土曜の晩に出張から帰って来たので、日曜は静かに休みかと思っていたら、カミさんがやる気を出していたし、天気も良いので、御殿場へ。主な目的は、カミさんの鞄の修理。 もちろん、クリブリへ行くのが「真の」..
Weblog: つれづれ法師
Tracked: 2006-02-06 22:11

レゴファクトリー・アミューズメントパーク
Excerpt: 箱を開けると部品がぎっしり。細かい部品が多いのが嬉しいです。 (こういう写真にすると、ニュースで見かける、成田の税関で引っかかった御禁制の品々の様ですね) 4つのセット向けに袋が分かれていて番号..
Weblog: つれづれ法師
Tracked: 2006-02-26 22:25