何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2006年09月20日

コレは利く! トミーのレールクリーナー液

レゴ社ではなく、トミックスの#6401売ってれば安いです。\315でアキデパ3F鉄道模型売り場で購入。

 9Vレールというのは案外状態悪くなりやすいものでして、1年以上経ったものでは表面が錆び?接触不良など起きます(ウチは湿度低い方なのに)。走らないわけではないですが、スローが利かなくなったり、ポイント上での停止が気になったり…。結構苛苛するものです。

 その辺の対策に、前より「Nゲージ鉄道模型用のクリーナ液使えないか?」と思ってましたが、重い腰上げて買ってきました。使用方法はやや荒っぽく、ティッシュに染み込ませて金属面拭くだけ(拭いたら真っ黒!)。

 効果はてきめん。通電不良も一発で解消、新品のレールの様!
 云うまでもなく「社外品」ですので、レールやプラ部分への影響は気になるところですが、鉄道模型用のものなので一般的な接点復活剤とかよりはマシだと思います…多分。もちろん使用は自己責任ですが。

 で、思ったことなんですが…。
 9Vに関してはインストにこの辺のメンテナンスのことが書かれてないのが残念です(12Vではアルコールで拭けと明記されてました)。「拭けば復活する」ことを知らずに、古い9Vのセットが死蔵されてしまうケースがあるんじゃないかと思うと少しやるせないです。

 思えば、幼い時期には電動玩具を接触不良などで放置し、そのまま修理せずに壊したり捨ててしまうことが多かったなぁと痛感もします。今になって思えば、電動玩具の故障原因の大半? 配線の断線なぞ、半田ゴテあれば中学生の知恵でおおむね直せてしまうものなんですが…。
(ところで、今の中学の技術家庭科で半田づけとか教えてるのかしらん? 知ってる知らないで電気の世界ががらりと変わる素敵な魔法……)
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒント・アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック