何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2008年04月21日

【鉄道作品】名鉄まつり〜「5幅」への挑戦。モ510+モ520(序)

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=314651

 制作は丁度去年の今ごろ……モ510を2007年3月末に、モ520を4月末に拵えた由。
 その後、運転会やらミリオフに持ち込んだりはしていますが、なかなか発表の機会を掴めずにいました。
 今回の「名鉄まつり」合わせでなんとか1年越しの発表となりました。
 スケール的には6幅車両に合わせて適切な大きさになるよう、「5幅」にしています。一応「世界初!」という自負はあるのですが……。

http://www.brickshelf.com/gallery/sekiyama/clocodile/JNR/NagoyaRailRoad/510and520/Crossesbridge/z4_510_16.jpg
 とりあえず、有名な?鉄橋渡るシーンからご覧下さいませ。こんな鉄橋が揖斐線にも美濃町線にもあったことが思い出されるのです。
(写真・解説とも追加予定です)
posted by 関山 at 02:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

やっぱり〜!来ましたね、モ510!
未発表の名鉄で関山さんが作りそうなモノといえば凸かこの子だと思ってましたよ。予想通りなので思わず笑ってしまいました。

実車は見たこと無いのですが、プ○レールでも製品化されているので、メジャーな形式とも言えますね。私の脳裏にも焼き付いています。

特徴ある前面窓は◎◎◎ンの戦利品でしょうか?素直な組み方ですが、とても実車の雰囲気が出ていますね。ヘッドライトの庇は思いつきませんでした。これは可愛いです。

丸窓の電車って味わいがありますが、5幅という選択がそれを助長していますね。動力台車の配置は路面系、特に軸距の短い台車では効果的ですが、この3、4軸目配置って、本当は揺れやすいのが欠点でもあるのですが、この題材に限ってはそれが実に実感的な走り‥と想像します。

この流れでいくと、次は上田交通の丸窓電車+平面ガエル‥と予測してみたり(笑)。
Posted by G@ひたひた at 2008年04月21日 21:54

◆G@ひたひた様[モ510名鉄]
>予想通りなので思わず笑ってしまいました
 うわぁ……。完全に趣味読まれてますね(笑)。うーん、こうなりゃキハとか箱電(401)とか、モニ2000(カマボコ荷電)とかもっと捻くれた題材もってくればよかった??? 冗談は兎も角、現役の運用に入ってた頃に二度ほど訪問する機会もあり、好きな電車でした。

 前面窓は……ブリリンに感謝です。あの規格・寸法の窓には妙なコンプレックスがあるんですよ。幼時にギリギリのタイミングで手に入らず、昔のカタログ見て羨んでいたような。

 台車の揺れやすさが実感的……まさにその通りです。素直に走っちゃこの手の題材は面白みにかけると申しますか。

 そろそろ追加の写真も上がってきますので、お楽しみに。
 それに合わせて、解説も大幅追加のつもりです。

 あと、上田交通は……。素直に5250を造るとお思いで(苦笑)。
 上田は上田で作りたい題材があるんですよ(笑)。ダークブルーが入手しやすくなってきてるので、こっちもそろそろ仕掛けるときですね。
Posted by sekiyama at 2008年04月21日 23:45

5幅の車体と6幅の台車の差が感じられないですね。ブログの説明を読めないほとんどの外国の人には5幅に気が付かないのではないかと思います。裏側や車内の画像をチェックしない人にはわからないでしょう。
Posted by TN-Factory at 2008年04月28日 00:19

◆TN-FACTORY様
 うーん。難しい問題ですね。違和感が無く纏まっている、と見てもらえているのか、折角の?新手法が注目されていないのか? まぁ外国の方には非常にマイナーな題材ですし、そもそもトレイン題材造ってない方には「5幅だから、何」って話でしょうし。
 まぁ、素直に格好いいと思ってもらえればいいかなぁ……と考えることにします。バランス壊れていたら、そもそもが評価の対象外でしょうし、それは元ネタ知らない方でも分かってしまうことだと思いますので。

(一応、棚には「5stud」「5wide」とタグ入れてあります…)
Posted by sekiyama at 2008年05月03日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック