言うまでもなくイギリスの方の話で、1923年にLNERに統合されています。
趣味界的にはイギリスをGNR、アメリカのをGNと表記するようですが。

スターリングシングルは1870年から1895年にかけて53両が製造されてものであり、シングルドライバーという古典的形状にしては未だ新しめ?なのでしょうか。日本で4-4-0が流行った時期の製造ですからね。
動輪径は2159mm。速そうに見えて速い機関車です。
最高速度は137km/hに達する。表定速度の記録も100km/hなんてものもあったりします。古典的形状なのに……。
ただし、見ての通り牽引力は期待できない機関車です。動軸数の問題だではなく、缶胴の大きさが1435mmという軌間に縛られるというのはシングルドライバーの欠点でありました(なので、日本にもシングルドライバーは居なかったのです。狭軌だとほぼ不可能?)。
スターリングシングルも、より大きな機関車に置き換えられるため、1916年までに引退してしまいました。
保存機が1両あります。
また、絵本の世界では「エミリー」として有名ですね。
ええと。
ゴードンやフライング・スコッツマンよりもずっと先輩の機関車です。ロリババア?

ゆゆ様の作品。優美なフォルム、よく捉えています。
レゴだとシングルドライバーの作例は非常に少なかったのです。動輪の問題がありましたから。この作品だとBBB-XXLを使用しています。技術的にも入手性でも良い選択でありましょう。
特徴のスプラシャは4x4の丸プレート。十分な丸み感出ていますね。
シングルドライバーでも存在する、メインロッドはスプラッシャとの競合が大変そうですが、巧く処理されています。サイドロッドのない足回りも楽しいものです。
エメラルドナイト由来のプリント入カーブスロープもこの題材向けですね。濃い緑に端梁の赤が際立ちます。
円室扉廻りの処理が英国古典機らしく。
そして主台枠の露出もうまく処理。
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