チェコのタトラ社が、第二次大戦後にPCCのライセンス買ったところからスタート。
その後、独自の発展を遂げて1990年代まで製造が続きました。
流石に90年代の末になると、当時の趨勢であった「低床化」の技術がなかったタトラは路面電車製造からは撤退してしまいますが。
それでも、膨大な両数の居るタトラカーです。東はウラジオストクに平壌。
西の果てはわかりませんが(笑)、例えばドイツでも嘗ての「東独」地域ではゴロゴロ居ると聞きます。
何処に言ってもこればかり……的な退屈よりは、各都市ごとの個性を楽しむべきなのでしょうね。標準車ってそういうものです(笑)
ともあれ、東欧的な雰囲気を醸し出せる車輛です。

丸っこいやつ。T3という形で、1960年代のタイプのようです。
未だ使ってるところも多いようですね。
なかなかスマートで、ツボを抑えた造形です。前面の4ポッチ分横組がキモですね。
路面電車では厄介な足回りは、2軸アレンジで低床化成功しているようです。スカートがあるとこのあたり目立たないのもありがたく。
思わず1両欲しくなりませんか?

CAD。側窓を横組化して更にリアル化?
ドアはグリル使って折戸表現ですが、意外と似合いますね。バスにも応用できそうな?

こちらは1980年代の角張ったタイプ。
なんというか安普請な印象で、実際安普請らしいのですが。それもコンセプトであり、味ではあるのでしょう。
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