
1号線規格。都営浅草線(嘗ては1号線と言われてた)に直通するための電車の規格であり、浅野様に直通するすべての電車が遵守する規格です。都営・京成・京急・北総開発・住宅都市整備公団・千葉ニュータウン・芝山の各社が該当しているのですが。
京急がわがまま?いうので、動力車の編成中の位置まで規定されてますよね。先頭車は絶対に動力車です。
然し、座席配置には規定がなく(笑)。
嘗て京急は600iiiという全クロスシート車両を導入するという果敢な試みをやらかして?ましたね。
流石に全クロスは無理があって車端部のみのセミクロスになり、今に至ってるわけですが(白1000とか塗装1000とか)。
もう一社。住宅・都市整備公団(→千葉ニュータウン鉄道)が1994年に導入してきたのが9100形です。1994年に2編成が。2000年にもう1編成が追加導入。
車端部のみのセミクロスですが、ボックスの京急に対してこちらは集団離反配置。
前面形状も、通勤型としては大胆な流線型。「C-Flyer」の愛称まで。列車内公衆電話まであったのは驚きます(1997年撤去)。まぁ。バブルカーというにはちょっと遅咲きですが?
ただし、車体の基本や足回りは北総7300やら京成3700といった大人しい電車と共通なのだそうです。
おかげで特に改造なども受けずに生き残ってる由。足回りはそろそろ更新しないとマズそうですが……。
運用範囲は自社線。京成線。都営浅草線。京急線(空港線)
しかしスカイアクセス線や、京成の上野方面、また川崎以南の京急線には入ってきません。嘗ては新逗子までの運用もあったらしいですよ。

東洋様の、構想の初期から。
幾つか検討があったようですが、これが決定稿。
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