先に断っておきますと。
1910−20年代。英国は、電気機関車では寧ろ後進国。
まず、本国での鉄道電化は進みませんでしたから。
あの時代に優れた電気機関車を産み出していたのはアメリカ。ついでスイス、ドイツといったところ。
(ついでに申せばフランスやイタリアにも独自の技術はありました。日本には終ぞ無縁でしたけども)
然し、政治的な事情とも言われますが。
日本はあの時代に輸入した電気機関車の多くは英国製でありました。
貨物用のED13 2両。
旅客列車用のED50 17両(あぁ最大勢力!)
ED50とほぼ同型のED52 6両。
大型のEF50。6両
そして、このED51形です。3両。
ED51の制作経緯は、ED52形になるはずだった3両が荷揚げ中に関東大震災で水没。その修理で形状が変わったとか言われておりますが。ED52とは一致する箇所が全くありません。完全に代替新造されたものでありましょうね。
(幻の、水没前のメーカー写真とか英国に残ってないものかしら?)
この英国製のD形機……ED50・ED51・ED52は1930年代から1950年代にはすべて貨物用のED17やED18形に改造されています。
案外長持ちして、退役は1970−1972年ころでありました。
ED50由来のED17・ED18には保存機ありますが、ED51由来の現存がないのは惜しまれます。
ED51形は、一歩間違えば不格好とも<<続きを読む>>