何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年12月30日

【作品紹介】Punikov様の、ミサイル発射台車。軍事史の隙間を、詰める?

 https://twitter.com/mandesgoip/status/1475782640829857797
 より。

 列車砲や装甲列車。鉄道の軍事利用に関しては、WWI時代が花盛り?
 でもってWWIIでは時代遅れになってしまった(それでも最後の一花はなんとか咲かせた)「列車砲」と、冷戦時代から現代の「鉄道移動形ミサイル台車」(ロシアや北朝鮮。アメリカでも構想有り)の間に、ある程度の空白があります。

 誘導型の大型ミサイルはWWIIで初めて実用化され、戦後普及した兵器なのですが。
 どこの国でもその時代……1950ー60年代は自動車の発達や道路の整備があり、鉄道移動は考えられにくかったと。

 とまぁ、軍事史素人でも空白があるのだろうなぁ、と思うわけです。

 その隙間を埋めるような作品に、度肝抜かれました。


 製作者いわく「V2ロケットの発射用トレーラーを参考に作成」とのこと。
 他のプニコフ国のこれまでの兵器的にも、WWIIくらいの考証設定なのかなと。いやWWIIあとの冷戦初期くらいの印象を個人的には受けましたが。

 V2、あのドイツが鉄道移動は考えなかったのが今思うと不思議ですよね。

 考察はともかく、古典的なミサイルとやや古い発射台車の組み合わせはかっこいいものです。


 この角度。堪りません。
 ランチャー廻りの繊細な処理、特に斜めの部分が良いのです。

 古典的な「砲」の延長上にミサイルランチャを作り上げたような過度感。
 8幅+α。ぎりぎり10幅に収まり。全長は概ね48ポッチ。架線がなければ広範に運用できそうです?

<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。