如何にもな、玩具の汽車、ディズニー的なカートゥーン。また、西部劇の汽車にありがちなあの雰囲気。
そんなアメリカ系の4-4-0が長いこと、苦手でした。
やはり、悪い意味で玩具的な印象が過ぎたのでしょう。
ダイヤモンド形の煙突、カウキャッチャに派手な塗色や装飾。玩具やディズニーのイメージ。やはり幼児的な玩具のイメージなのです。もっと渋くておとなしいのが好きなのに……!
さて。
明治の日本にも大量にやってきていたアメリカ製の4-4-0。
煙突はストレートですし。カウキャッチャではなくてバッファに真空ブレーキ。そして塗色だって多くはおとなしく上品……黒に金差し(真鍮)でバッファビームが赤といった程度。
更に、昭和まで使い込まれリャ装飾はどんどん喪われ、色だって真っ黒。
そうした事情を知ってくると、苦手意識はだんだんと憧れに変わって行きます。
それでも。制作順位は中々上がりません。
4-4-0でも俄然、エレガントな英国系の方が好みでしたから。
「ネルソン」6200を3回手掛けて2両健在、そして「ピーテン」5500も1両制作。多くは電車と共存した時代……東武鉄道での1960年代設定で造っています。
でも、資料を集めると、同じ東武鉄道で1957年まで生き残っていたと言われるボールドウィン製のD1形。東武での呼称もそのものずばりの「アメリカ」が気になってきます。。
数年掛かりで妄想し、東武博物館にいくたび、展示パネルの前で制作を誓うも……。

構想数年、やっと、できました。
やはり電車と共存してた古典蒸機の一つ。
国鉄形式では山陽鉄道12形→5900形がほぼ同型ですが、あちらは急行用ですから脚の大きなスピードの出る機関車。

黒一色に僅かな差し色。
ワゴントップのボイラ。
軽快な、足回り!
タイル使ったツルツルのランボード。
細部の仕上げに関して、<<続きを読む>>