何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年10月11日

【レイアウトプラン?】R24カーブで膨らむ妄想。


 未だに実現に移していないのですが。

 600x600寸法の木製キャンプ用テーブルを入手しているので、それを使って小型レイアウトの「携行」ができないかなぁ という構想です。

 これはα形プラン。
 R24とR40を組み合わせた文字通りの「オーバル(楕円)」です。
 
 そこにダブルスリップを1基。円周運転する線路と側線2本としても遊べますし。起点と終点と見立てて、ポイントtoポイントの運転もミニマム規模で可能になります?

 R24のカーブですから。似合うのは2軸の小型車両でしょう。
 小型電車と電動貨車。曳かれる客車や貨車。

 小さなレイアウトでも、架線柱立てて信号機も設置すれば「らしく」は魅せられることと思うのです。


 同じテーブルでナローのレイアウトを構想したもの。
 
 ポイント2基で交換可能なレイアウトをイメージすると、オーバル長辺を対角線においてギリギリなのでした。
 それでも2列車を相互に遊べるのは楽しいと思うのです。

 ナローのR24なら殆どの車両が通れます。ただ、大きめの題材には向かないかもです。


 R24で、48x48の基礎板1枚の小型レイアウト造れないか? と。

 レールそのものは若干はみ出ます。
 でも、4隅には若干の余裕あり。ここに柱などが建てられるので半分乃至・1/4づつに区切ってシーナリー作ってみるのも面白いかもですね。
 センターの空間はモジュールビルサイズの建物一つで埋まってしまいます。都市型想定で車両は小さな路面電車(単車)とか?

 そう考えてみると、簡単にできてしまうのかも知れません。
 重い腰、あげてみますか……?


 以上は、TROX-BRIXの製品で出来る範囲の妄想というよりは構想です。

 以下は、純粋にこんなレール欲しいな……の妄想であります(笑)

<<続きを読む>>
posted by 関山 at 00:00| Comment(0) | レイアウトプラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。