何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年10月02日

【鉄道作品日本形】秩父鉄道 デキ200形。私鉄電機の雛形として?



 <熊谷駅にて。2021年 9月25日>

 秩父鉄道は貨物輸送用に今なお多数の電気機関車を擁しています。
 実際、平日・土曜の訪問だと、さらっとやってきた列車が貨物……なんてことがあるくらいに貨物輸送量は多い。

 これでも随分減ってしまったのですよ……。
 今は石灰の原石輸送(ヲキ車)のみですが、数年前まではホキによる石炭。さらに10年くらい前はタキによるセメント製品の輸送があったのですから。30年以上前なら袋詰めセメントの輸送(ワキ・テキ)迄あった。その前は一般貨物まで。
 その賑やかさ。ちょっと想像つきませんよね。

 現行の電気機関車は100系列と200系列に大別できますけども、200系列の中で最初に作られたデキ200形は「L形軸梁式」という変わった台車を履いています。3両ありましたが既に2両は廃車。残る1両は旅客列車……即ちSL列車パレオエクスプレスの補助用になって久しいです。


 デキ201は何度も標準外の塗色になっておりますが、今は東武鉄道の電機を模した黒塗装です。
 黒と言ってもゼブラに黄色の手すり。なかなか華やかな姿。

 客車よりは寧ろ貨物列車牽かせたいですが……。


 件の台車です。L形の梁が向かい合って、2軸で1つの軸バネを共有。

 日本どころか、世界でも他に例のない形状(※)は、起動時の軸重変動をなくして牽引力を増すための工夫です。
 
 ※:自分の知る限りですが……。

 ただし、L形の梁や接合ピン部分は強度上の問題もあり、この形状は3両のみに終わっています。


 実物と並んで。
<<続きを読む>>
posted by 関山 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。