何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年09月30日

【作品紹介】ぬぬ皇国鉄道の近郊輸送。レールバスと国電


 自由形のレールバス。
 いきなり余談ですがレールバスのブームは数度に渡っております。1920−30年代の第一世代、1950年代の第二世代、1980年代の第三世代。

 典型的な、第2世代のレールバスでありますね。国鉄キハ01 02 03であったり。富士重工製の羽幌炭鉱や南部縦貫鉄道的な雰囲気の。

 7幅ゆえ、あのへんのレールバスの特徴であった「背の低さ」が感じられます。

 また、おでこ部分の欠辺カーブスロープに依る丸みが嬉しいです。ここだけですごく丁寧な造形に見えますからね。


 活躍シーン。

 ぬぬ皇国? 南国感があるのですが、如何にもな熱帯雨林の中の停留所です。


 内部構造。トレインモーターではなくて自作動力車!

 ミニマムサイズにモータと電池、受光ユニットがシステマチックに組み込まれており、メカギミック的な美しさ備わります。なお、1x7のシャフトに注目。このシャフト1本の抜き差しで車体と動力が分離します。

<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(2) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月28日

【実物鉄道】9月25日の秩父行。12系に5時間たっぷり乗る会!?

 9月25日の 秩父行の備忘録です。
 連続ツイートが途中で苦しくなり(ブログもサボってた時期なのに……)、1ヶ月とかえらく間が空いてたりしますが気にすんなと。

 便宜上、9月28日の投稿にしておきますね。

 そりゃそうと、秩父は通うところ? 2021年は二回目となったのでした。









 池袋でひろどりさんに合流。
 西武ではなくて東上線でいく秩父。

 正解でした。東上線の端の方は結構雰囲気良いし。8000系残ってますし!
(というか4000系居なくなって西武でいくモチベが沸かない……。LC車居る東上線の方がいいなぁと)

<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(2) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月15日

【作品紹介ナローゲージ】アイン様の根室拓殖鉄道「銀龍号」。日本一有名な?


 「白樺の並木を背景に……」


 根室拓殖鉄道は根室から更に東へ歯舞まで。15kmの軽便鉄道、そして日本最東端の鉄道でした。
 1959年に道路事情の好転で廃止されていますが。

 動力車即ち気動車が3両居て。1両はマトモなのですが(戦前の日本車輌製)。
 あとの2両が1949年の道内メーカー田井自動車製。

 あれは、日本でいちばん有名なゲテモノかもしれません。
 で、ゲテモノであるがゆえにファンのカメラにも多々納まり、雑誌にも写真が載る。
 そして多くのモデラーさんが模型を造る。大きの人の記憶に残る。実は恵まれた車輛だった?

 
 先方の記事です
https://ameblo.jp/ainchan2019/entry-12694781705.html
https://ameblo.jp/ainchan2019/entry-12696033168.html



 実物の可愛らしさ? きっちり表現。ほんとに可愛い。
(不気味さよりも、可愛らしさですね!)

 キャブ部分4幅、後付の車体が5幅です。きちんと、小さい!
 ボンネットに繋がる車体の絞り込みがキュートですし。前面窓の角度付けも成功されてますね。構造上の問題か?赤帯は割愛ですがこれは些細な問題でありましょう。
 あと、実物のガタガタ感というか、建付けの悪そうなところも伝わってきます。小綺麗すぎちゃいけない題材なんですよね。


 で。いきなりですが失礼な勘違いを。

 アイン様のこの作品、この記事を書こうと思うまで(2022年の5月末です)、<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介・ナロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月14日

【実物鉄道】2021年9月の九州行 5日目(大分→名古屋→横浜)9月7日編「後は帰るだけ?」他

 前回記事 4日目 9月6日編
http://legotrain.seesaa.net/article/488249219.html

 あとは。帰るだけ……です。
 帰るのも大仕事なんですけどね。どこぞの宇宙戦艦や銀河鉄道のように帰り道のワープはないですから(笑)

 むろん、大仕事も楽しいのですよ?


 アーケードのある商店街の中の小さな宿って良いものですよね?
 
 え、何故に何時もネカフェなのか?

 終電でたどり着き、始発で旅立つ。
 このパターンにおいて寧ろネカフェ以外の選択を教えてほしいと(笑)。

 8時間パックの元が取れず、6時間パックが有り難い……みたいな使い方が多いのです(苦笑)。


 ソニックにちりんではなくて、ドリームにちりんの誤記でした。2010年の廃止近くの乗車でしたが。2011年の廃止ですね……

 まさに。10年一昔。
<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月13日

【実物鉄道】2021年9月の九州行 4日目(鹿児島→枕崎→鹿児島→大分)9月6編「ジェネリック台湾?」他

 前回です 3日目 9月5日編
http://legotrain.seesaa.net/article/488217228.html



 この日は鹿児島からまず枕崎まで往復。
 そのあと川内まで往復。

 余裕持って、鹿児島→都城→宮崎→延岡→大分と移動する予定であったのですが……。


 身支度30分掛かる人です(苦笑)





<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月12日

【実物鉄道】2021年9月の九州行 3日目(佐伯→志布志→鹿児島中央)9月5日編「1日1.5往復」他

 前回です 2日目 9月4日編
 https://t.co/Ize1VwIUJ2


 この日は、伝説の「普通列車が一日1.5往復」という極限区間、佐伯→延岡を乗るのが第一の課題。

 その次は、未乗のママの日南線での往復。

 そのまま、鹿児島まで行って。という行程です。

 実は大分県から宮崎県へて鹿児島県だけで1日費やしてるんですが、この深さ濃ゆさが日豊本線の日豊本線たるところのような気がするのですよね。



 正直驚きました。大分都市圏の、ごく普通の規模の街ですよ。




 この区間のグリーン車客扱いは面白いですよね。

 結構乗車記読むと、普通グリーン乗る人も居るとか。たしかに普通グリーン料金でクロハ787ならおトクではあります。

 なお、逆向けはありません。



<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【実物鉄道】2021年9月の九州行 2日目 外伝「ミニ運転会」


「秘密のミニオフ会?」

 外伝と言いましたが、こっちがメインです?
 誰かに合ってること、公的にTwitterに流しちゃいけない感じでしたので。

 2021年の9月4日。旅の2日目。
 ジョージレモンさんにお世話になり、そしてひろどりさんと行動を共にしてたのでした。
 そんなわけで、ツイート纏めではないのです(笑)。



 火の山展望台より。
 ここの絶景はすばらしく。でした。関門海峡がまるごと見える。

 で。ここは展望だけではないんですよ!
 

 みんな大好き。要塞跡・砲台跡 なのです。

 ミリレゴラーならずとも、軍事施設跡ってテンションバカ上がりです。

<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月11日

【実物鉄道】2021年9月の九州行 2日目(広島→門司・下関→佐伯)9月4日編

 前回 1日目
https://legotrain.seesaa.net/article/485525069.html






 この意味でも、九州行の時は広島泊まりは正解かもしれませんねぇ。<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月10日

【実物鉄道】2021年9月の九州行 1日目(久里浜→広島)9月3日編

 9月3日のことですが、故あって9月10日にツイートしています。
 
 今(2022年2月)と違って、「物凄く息苦しい」時代であり、その中での旅行であったこと記しておきますね。
 1日目は「まぁいろいろあって」、鍵垢にして行動を伏せざるを得ず。1週間後に再現ツイートした次第。

 この旅行自体も、9月後半の予定が潰れて、半ばヤケで……というものでもありました。

 過剰対策と経済破壊、怒りしか湧きませんよ。


 それでも、自由に動ける立場は恵まれてるのだとは思ってます。
 自粛を「強制」される人達も多いですからね。

 人の自由を権利を何だと思ってるのか。
 嫌な奴、あぶり出してる感じはします。


 面倒な話は忘れて。
 
 広島までの行程なら、無理はしなくてもたどり着けます。
 
<<続きを読む>>
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。