観光特急「しまかぜ」の豪華さを雅を、ビジネス・インターシティの名阪甲にもってきた!
2020年の春にデビュウの近鉄80000系もすっかり馴染んだ・定着した感があります。「アーバンライナー」から「ひのとり」への世代交代もつつがなく……。進化する近鉄特急の伝統。
この華やかな題材は、2019年暮れ(つまり実物の営業開始前!)にエース氏の作品が上がっております。
http://legotrain.seesaa.net/article/473412554.html
その流れを上手く継承した「2本目」が、にしなら様の作品になります。
基本的な造形は、先行作に倣っています。ただ、随所に解釈違いと改良がみられますね。
スラントして傾斜したピラーという難しい部分は斜めのブラケット固定です。ここの処理がちょっと違うのですね。よりスッキリ。
5幅への絞りこみは元設計の良さでありましょう。
今回は8両の、フル編成です。
ク80100形。
プレミアム感のある座席! インテリアも大事な題材ですよね。
<<続きを読む>>