手押しの小さいな列車。手押しでもレールの上、走ればより楽しいのです。
でも、それではでは有りません。

マイクロスケールの58654。そして50系客車。サイズは4幅。
素晴らしい密度感。
玩具的サイズであるはずなのですよ。でも、密度が濃い!
サイズのレンジが違うこと承知で例えれば、通常トレインサイズをNゲージにするなら、Zゲージの細密感ですよ。この作品。
(Nゲージは始祖が玩具的なものでしたが[アーノルドラピトとか]、然しZゲージは最初から精密な高級品[メルクリンミニクラブ]でしたからねぇ)

小さな、58654。大正の名機8620の中で平成と令和に生きる機関車です。
4幅のマイクロモデルで有りながら、レールに乗っていること。転がせること。
繊細なディテール。このスケールなのにデフレクタのステー、手すりが再現。
8620空制機の特徴たるランボード段差も表現されてるのです。
パーツ見立ての巧さ。シリンダに使ってる変形カーブスロープ。缶胴はΦ3の部材を組み合わせ。
そして、58654ならではの華やかな装飾です。金色のランボード、相応のコストかけてシールなど使わずに再現しきっているのですね。プーリーやグリルタイルも良い効果です。
言うまでも有りません。8620としてのバランス感の秀逸さは。
ランボードをグリルタイルにしてるのは成功でしょう。動輪に掛かるので、ランボード低く魅せているんですよ。

バックビュウも素敵です。
キャブは前方窓タイルで横組みしているんですね
ミニフィグ乗れること、すごく大事です。
テンダの三軸足回りが泣かせます。
バッファはレゴトレインとしての記号でありましょうね。
唯一気がかりなのはキャブ下が<<続きを読む>>