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2021年03月18日

【作品紹介】yamatai様の8620。美しき原型機。そして。

 8620。大正から蒸機末期迄を活躍した名機。
 そして、平成に蘇った1両は令和の今も走り続ける。

 自分も含めて皆様手掛ける人気題材にして。
 しかし……。地味に難度の高い題材で有り続けます。

 古典機がメインになっていたyamatai氏ですが、氏ににしては近代的題材……ということなのでしょうか。遂に8620も手掛けてこられました。


 3月半ばの某日。撮影。

 キャブとランボードで7幅というスケール。
 如何にも氏らしいのは、大正時代の姿。原型で制作されていることでしょう。空気制動関係の装備のないスッキリした姿。特にランボードが綺麗な直線です。

 8620では難しく、皆がこだわるランボードの低さですが、ギリギリ迄さげるというよりは無理なく程よく、全体のバランスで低く見せるアプローチ。


 斜め上からだと、より魅力も伝わりましょう。ランボードが厚めなぶん、スプラッシャが程よく控えめに見えるのですね。
 前端部の処理も理想的なものです。

 全体に色気を抑えつつ。
 しかし大正のカマ。エンドビームの色差しに各部の真鍮磨き出し部分が良いアクセントに。ポッチ出しもミニマムです。

 8620が古典機か制式機か? 難しい問題ですが、作品化に当たって、最大限に前者よりのアプローチ取っています。


 前方より。缶胴とキャブ幅のバランスが秀逸ですね。

 台枠端部は1x2カーブスロープによる表現です。
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posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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