何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年02月16日

【作品紹介】攻玉社レゴ部生徒さんの東急2020系・3000系。

 中学3年の生徒さんの作品だそうです。
https://twitter.com/MroraJLZKCw8SUj/status/1360403088041910275
https://twitter.com/MroraJLZKCw8SUj/status/1360402592606547971


 大学レゴ部……は割と大きな勢力でありますが、近年は高校中学のレゴ部も話題になりつつありますね。その一つです。


 東急2020系。2018年デビウの田園都市線の新型車両。
 しつこく残る8500系への最終勧告的?な車両であり、本格的に増備が続いてる由……(現在2020系20編成に対して、8500系が残11編成です。新型乗れる機会も増えました!)。

 外見では東急のイメージをがらっと変えた白い窓上部分と、スマイルフェイスが特徴でしょう。にっこり顔の電車です。青帯も東急のイメージではないですよね。

 なお、田園都市線以外に大井町線用に6020系・目黒線用の3020系もあります。

 作品は、白い屋根が実に鮮やか。シンプルながら、田都の新型! とわかるフォルムですから。4ドアで省略なしの割付。
 斜めラインは難しいのですが、バー付タイルの側面で処理です。

 前面は……やや惜しい。
 スマイルな感じを強調したら2020系らしく見えるかしら?
 ヘッドライトを「丸目4灯」にしたらかなり「笑顔」な印象になると思うのです。


 都市部の駅の雰囲気で。
 駅名標がJR東仕様なのがもったいない(笑)。此処も東急仕様なら……。

 この角度だと斜めのラインが側面から前面のスカート部分に綺麗に繋がってるのがわかりますね。

 東急2020系は運用範囲も広い。東武線内でも見る機会は多いようです。



 こちらは3000系(二代)。2000年にデビウの目黒線用電車です。
 当初は東横線で暫定使用でしたので、その印象残る方もいるかもしれません。

 目黒線の地下鉄南北線直通化で、運用ががらっと変わった由。

 この作品。紺と赤の二色ライン、巧く再現しています。
 間の白い部分は省略してしまいそうなのですが、あると印象がガラリと変わりますね。この表現で正解でしょう。帯が太くなってしまうこと恐れるよりは良いと思うのです。

 窓上に関しても白の1x1入れて良いアクセントに。これだけで精細感が変わってきます。


 前面はキャノピーの斜めつけで前面の緩傾斜表現しています。
 灯火部分は横組みでこれは良い効果ですね。ただ、隙間が大きいのが惜しいので、乗務員扉の下の1x1ブロック?から巧く隙間埋めのプレート+タイルとかいれたら良い印象になりそうです。

 キャノピー内部に黒い部品で非常口や方向幕などの表現行うと、化けてきそうです。

 全体の印象把握は良いので、仕上げで変わってきそうな作品なのですね。
 
posted by 関山 at 16:06| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする