何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2021年01月27日

【雑談】「#レゴトレインを作る上で気をつけていることをいいねの数だけ話す」自分まとめ

 2020年の12月16-17日頃に話題になったハッシュタグより。
 
 自分以外の方が記録には値するのですが。でも「引用」「紹介」の範囲は超えてしまいますので自分の分のみ拾っておきます。
 気になる方は、当該タグで探してみてください。

 それにしても。皆さん真面目。関山は手抜きなの晒してしまってる感でした。



1:まず形にすること。
妥協してでもまず一度、形にします。

 ……納得できなきゃ、あとから改修すれば良いんですから。

2:小さめ。
 客車基準で日本形20m及び欧州系25mは32ポッチ。
 北米形は流石に34ポッチに伸ばしましたが……。

 車体幅6幅。蒸機などの突出部は8-9になりますが、原則には拘らず。目立たなきゃいいのです。

3;早く。
 作りたい題材は数多あります。1作にリソースつぎ込む「一所懸命」は土台無理です(できる方は尊敬します)。
 手を抜きつつ、要点は抑えてささっと。

 なお早さの前提としてパーツは常時ストック体制組みます(これはカンザンブリック開店以前からですね。欠品は体に悪いです。

4:手抜きの方法。
 床下機器や屋上機器はかなり適当。抵抗制御の電車なら抵抗器、気動車ならエンジン、付随車なら空気系だけ付いてればOKと。
 あと床下機器はボリューム抑えて、スマートさ優先します。
(木造客車のトラス棒も抑えめの表現です)

パンタもほとんど同じ形状の使い回しですし。
<<続きを読む>>
posted by 関山 at 14:59| Comment(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする