
熊本城バックに。主に豊肥本線で活躍する車両です。

個性的な顔の並び。
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まずは、ぬぬつき様のキハ185系からみてまいりましょう。
先方の記事
185系気動車は国鉄末期の1986年、四国地区用に導入された特急型気動車。特急型と言いつつも汎用性を重んじた車であり、電車の185系にも通じる部分はありました。
四国では振り子式気動車や電車の導入がその後相次ぎ、1990年代にJR九州にある程度の両数が譲渡されます。
九州では急行用気動車の老朽化があり、置換え車が必要だったのでした。
既に水戸岡鋭治氏のデザインスキームが導入されていましたので、185系も大きく印象かえることになったのでした。

(写真ぬぬつき) 九州でも何度かデザインが変わった185系ですが、現在の姿です。
ステンレスでありながら、ラッピングで真っ赤になっていたりします。オシャレですよね。
ぬぬつき様の作品、6幅でありながら車体裾の絞りを表現。スマートな印象が強調されています。ただ、車体高は1プレート落とせたかもしれません。窓下の1プレート抜いたら更にスマートになりそうに思えるのですが。
一方で前面は平妻に割り切っています。車体裾の流動感がありますから真四角に見えず、程よいバランス感でありましょう。
貫通扉窓に、昔の2x3のドア部品使っているのはユニークです。独特の表情が生まれます。レトロな味も。

(写真ぬぬつき) 実物も2-3両の編成なので、模型向けでありますね。

(写真ぬぬつき) サイドビュウ。

(写真ぬぬつき) 使用線区の解説。「あそ」「ゆふ」に活躍。
以前は肥薩線特急にも運用されておりました。

福岡オフにて。
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変わって、ながに様の815系電車。
豊肥本線電化に合わせて1997年に導入された通勤型電車。豊肥本線電化区間と、鹿児島本線の熊本近郊で使われています。
造形やデザインでは高い評価を受けたのですが、車内は硬いロングシート……。
賛否の割れる車両の一つではあるのでしょう。豊肥線の電化区間は熊本市内交通の意味もあるので、そこでなら問題は少ないのですが。

ながに様の作品です。(写真ながに)
6幅+2プレートの車体幅。裾絞り表現あり。バランス良く、美しい造形です。
屋根は6幅で、車体の張り出しを雨樋に見立てる。
全長32ポッチですが、細密度とツルツルの仕上げのゆえにもっと大きなスケールに見えます。ミドルスケールなりの勝利感ですね。スキの無い作品!

前面はタイルとブラケットを駆使。平面を綺麗に平面として成立させているのですね。タイルの質感、大事!
815系のデザイン、上手く熟しておりましょう。
スカート部分、テクニックブームの穴が良き表情を生んでいます。

(写真ながに)ラジズミ氏制作の熊本城バックに。
側ドアは微妙な凹み表現あります。一方で片開き?風に割り切りもあります。一番美しく見えるように取捨選択が行われているのですね。

蒸気機関車とかバックに。
この顔の電車も種類ありますから、応用も楽しみであります。