制作 2020年8月13日。
記事掲載 2021年7月6日(ナローの日!)ですが、便宜上制作時期の日付とします。

日本に残されたナローゲージの一つ。四日市あすなろう鉄道。
短距離ですが、市街地を走り、正しく「軽鉄道」として機能している路線です。
統一車種の260系は、近鉄時代の1983年に導入されたもの。
スラントフェイス、大型化と当時としては意欲的な軽便電車でありました。オレンジとマルーンのツートンも明るい印象でしたし。
……ただ、その後がよろしくなかった。そのまま改良もされずに、色も変なことになり、魅力をどんどん失ってしまってたのでした。
別会社移行後、まず車両の更新! 冷房化と、老朽化していた旧型付随車の整理です。
こうした近代化は多くの場合、愛好者を嘆かせるものです。
しかし、この260形の更新は皆をあっと驚かせ、そして喜ばせてくれたものでした!

最初の1編成目が、暫定塗装として青白のツートンカラーで登場。
再び蘇ったナローゲージ。近代性と、而して「軽便電車に求めるもの」を両立させたその姿。

その後も全車両の更新が進みました。決定案の塗装は緑系ツートンでそれも趣味の良いものですが、青白塗装車も好評のため残されて今に至ります。

現行車両はあんまり好みではないなぁ。
あぁ昔のほうがいいなぁ……。
……の自分が思わず惚れ込んでしまいました。
5幅で全長20ポッチ。真面目な軽便電車です。

「ク161」と「モ261」の2連でとりあえず。いずれ「サ」も。
動力は「ク」の方に入れています。先頭台車部分に垂直置きのMモータ。此処は堅実な方法です。
窓は前面側面とも横組。前面は2x3パネルで持ち前の大きな窓を表現。
側窓は上辺に黒を差して、窓枠を表す。黒い窓枠目立つんですよね。
魔改造は極力減らしたかったので。
PFの受光機は横倒しにして、クの連結面に搭載しました。
実物も冷房機器のための窓なし・ルーバーになっている箇所あるので違和感も無いはず。
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