前回記事こちら。ツイートまとめです。(関山作の動画もこちらです)
http://legotrain.seesaa.net/article/473144104.html
kwi-chang様主催の「横浜【逸品×一冊】オフ」(2019年11月3日)はユニークなオフ会でした。参加メンバーもいつもとはちょっと違う。この違いが大変に面白く……!
こちらも恐縮ですが、鉄道系に絞ってレポートします。
(全ジャンルレポになると、「やはり、永遠に手がつけられない」です……大変に申し訳なく)
といっても、こちらの鉄道系は関山作のみですが。会議テーブルの1卓を貸切という企画の性格的に一時は辞退も考えたのです。テーブルが450mm x 1500mmでは通常のトレインレール不可でありますから。
但し、ウチにはTRIX-BRIXのR24カーブレールがあります(笑)。
その方向でと考えてたところで、丁度前後してナローゲージの動力開発に成功! 安定走行実現させたという流れになり、ナローゲージレイアウトでの出展を決めたのでした。
会場の開港記念会館。日本一美しいオフ会会場でしょう。
(実態は「通常の公共施設」ですので、会議室など公共施設の料金で借りられるようです。おまけにバリアフリー対応ですよ!
但し市内中心部なので競争率が高いらしいですが)
レイアウトはナローカーブレールで本線作り。片隅にお気軽に造った「山」でトンネルにします。
標準規格では大仕事になってしまうのですが、ナローだと難度、下がります。
山の上には、ローラーコースターカーブ使った森林鉄道線を設置。
設営は2時間弱掛かりました。あと動力車の調整にも。
軽便鉄道と、森林鉄道。
ナローゲージなら何でもあり、ですね。
工事系や鉱山系も将来課題ですね。とはいえ電池やら諸々隠す場所考えると、人車(客車)か有蓋車が居る題材じゃないと無理がありますけども。
お馴染みの駅。近年は稼働率高いです。
本線規格だと小さな駅なのですが、ナロー規格だとちょっと立派な、その鉄道の本社の有るような駅になるのが面白いですね。
自動車の雰囲気も合わせて。キャロルや360クーペは未だ新車の時代ですよ?
<<続きを読む>>