何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2019年12月15日

【作品紹介】ぱんにゃ様のデュプロトレイン規格のトワイライトエクスプレス

 デュプロトレイン規格……デュプロの足回りの上に通常ブロックで車体をつくる規格は確実に広まりつつあります。コスト面のメリットもさることながら、各種自動運転に標準で対応、そしてキュービカルな可愛らしさ! 

 ぱんにゃ様もこの規格に参戦のようです。


 先ずは機関車+サロンカー。
 ミニマムなキュービカル感が堪りません。
 
 EF81の造形ですが、屋根の丸みとか、前面窓の丸みとか丁寧な造形です。黄色帯上のテールライトなどポイントも押さえています。ディテールが控えめだからこそ、ドアの凹みもアクセントとして効いておりますし。

 自作のヘッドマークが最高ですね。この種のアイテムはツボ抑えるのが大事でしょう。

 EF81のサイドビュウ。足回りの隠し方も自然ですね。
 一体にしてしまったサイドのルーバー・明かり窓も正解に思えます。ここにあと加えるとしたらナンバープレート表現かも知れませんね。

 屋上に碍子載せたら流石に世界観と外れますかしら?
 しかし、最近の玩具もこの辺は手を抜いてませんからしかし……。


 真正面。このままでも良いのですが、ダミーカプラーがあるとちょっとうれしいかも……? 敢えてジャンパや解放テコなど作り込むのも面白いかも……? 
 いや、このままのすっきり感も捨てがたく!


 オハ25のサイドビュウ。大きな窓に、左右側面でサイズ違いも「わかってる」作品です。車内は段付きの座席で、これも実物再現。


 そして最後尾車 スロネフ25も増結です。
 3両あると列車としての説得力が増しますよね。昔のブリキ玩具も機関車+客車2両なら高級感がありますし、定番のプラレールだって。

 無論、これで牽引できてしまいます。


 個室A寝台の内装まで!ダブルベッドと展望ソファ。そして液晶テレビまであります。あの最後尾個室、十分に再現できてますね。


 スロネフ25のサイドビュウ。車体裾と帯の位置が自然です。デュプロトレイン規格の一番難しい所ですありますが。


 最後尾。折妻形状の展望室をスムーズに再現しています。
 この規格なら丸み強調も正解でしょう。

 角型のテールライト嬉しいですね。
 そして、トワイライトな色合いのテールマーク。

 素敵な作品です。
 薬師山氏のDD51やEF66との組合せも実現してほしいなぁと思うのでした。




 走行動画です。



 走行動画。この登坂力はデュプロトレインの強みです!
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする