また1067mm軌間の南大阪線系の作品です。

近鉄16000系は1965年から製造された吉野・南大阪線系用の特急車両です。同線は1067mm軌間で他の近鉄線とは線路幅が異なります。尤も孤立してるわけっではなく、橿原神宮前駅で線路もダイヤも接続しているのですが。
狭軌用といっても車体サイズは本線系の車両と変わりません。当然1500V。
(寧ろ京都線用の680・18000・18200・18400系の方が小柄で600V対応でしたね)
ただ、どうしたわけか屋根高さが同時期の本線系車両11400系などより低く、やや華奢な印象はありましたが。
1977年までの長期に渡って増備されています。
また、原則2両編成。1編成だけ4コテも造られましたが、2両単位の解結できないと不便なようですね……。
1997年に初の廃車が出て、3編成が大井川鐵道に譲渡。他にも廃車出ていますが、2019年現在でも2両x2。4両x1が健在。そして1編成除き新塗装化された由。
残存車は相当に手が入っており、喫煙室設置等行われています。
余談ですが、当然近鉄なので新旧車両の混結は可能であり、どうやら日常的光景の模様(笑)。趣味的には楽しく、然し特急料金払うお客さん的にはやきもきさせられる情景でしょう……。

モ16000形。
車体高さを低めにして、実物の華奢な印象を伝えています。
特急車にしてはおとなしい印象だった前面は、上品という見方もできましょう。貫通路部分は横組です。
スカートはステー部分を黒にして、近鉄特有のハーフスカートを上手く表現しています。

床下も見せ所です。
惜しいのが乗務員扉窓。ここに2x2パネルクリアを横向きに入れると、平易に乗務員扉窓が表現できそうに思いますが……如何でしょう?
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