なお関連ツイート纏めはこちら。
http://legotrain.seesaa.net/article/471590348.html

なし様EF81の単機回送。
スケール感の違う世界のはじまり。

拙作は新作が瑞西の電機1両しか用意できず。
ほかにすぐ用意できるものは……ということで、物凄く久々に西独国鉄10形を復活させました。3年ぶりくらい……? BBB-XL使用の流線型蒸機。
今回PU化しています。これで運用範囲も大きく拡がります。


たるご様の103系(奈良線)も大カーブ環境が合いますね。

昼食後に盛り上がった。流線型蒸機同士の高速対決!


鱒寿司様のLNER A4と、拙作のBR10の運命の対決です。

いや、A4のライバルはBR05なんですが、ここは戦後のリベンジですよ。BR10は1957年製で、世界的にも珍しい戦後生まれの流線型蒸機でした(……短命でしたが)。A4も現役引退時まで流線型維持したって点で珍しい機関車でしょう。
で、大カーブ環境のありがたさ。
脱線の恐怖感無しでひたすらぶっ飛ばせます。
関山は小型レイアウト派なんですが、これはこれで別腹。
なので、浦賀からだとほぼ東京の反対側の佐倉まで遠征しちゃいますし、その価値があるのがこの運転会なんですよ。
(ええと、京都とか四国とか九州とかに行くのもまた別枠ってことで)
9月21日の第3回ユーカリ運転会の様子です。#レゴトレ
— 関山@浦賀/次は……12月15日尼崎オフ (@houmeisya) 2019年11月18日
英独高速蒸気機関車勝負。
鱒寿司様のLNER A4と
拙作のDB BR10のスケールスピード200km/hの勝負?! pic.twitter.com/mPAn04d7ZB
動画です。すごい迫力。
<<続きを読む>>