1日目 上
http://legotrain.seesaa.net/article/469049271.html
1日目 下
http://legotrain.seesaa.net/article/469319837.html
2日目 上
http://legotrain.seesaa.net/article/469465567.html
2日目 下
http://legotrain.seesaa.net/article/469498720.html
http://4widelegocars.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html
tamotsu様の記事 jam2019「JAM 2019 Lゲージ:首都高と東京タワー」
http://4widelegocars.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
tamotsu様のJAM動画2019
暫くあいてしまいましたが、8月のJAM(国際鉄道模型コンベンション)の展示、3日目の模様をお伝えいたします。
さて、重大な事実です。来年はコレがない……!
最初は「1年サボれて良かったなぁ! 人並みに盆は遊びにいけるぞ!」とか脳天気な事考えておりましたけども、でも、こうして記事を振り返ると喪失感を覚えるのでした。
IOCとJOCは死ぬほど嫌いな組織なので、致命的なスキャンダル(掘りゃいくらでもでてくるでしょw)で近代五輪そのものが中止になりやがらねぇかなと思ったりしますが。
ああ運動会よりも鉄道模型の運転会ですよ。あと同人誌即売会もな!

過激な話はともかく。最終日の朝は「趣味に走った」撮影タイムです。

上野駅。コレをやりたかったんですよ。これを。
ホーム部分用意してくださった鱒寿司様に感謝です。国立博物館や寛永寺五重塔用意してくださったもい様にも。

並んでる車両から、概ねの時代考証は1970年代前半です。
上野駅の密度が一番濃かった時代。ただし、機能としてはパンク寸前であったことでしょう。

壁画「自由」。
改札は、またホーム上の小物類は全て現代設定です。
(80年代前半だと、ここに沢山発車案内板が並んでて、上野駅の名物で有りましたよね?)
実は、今の小綺麗な上野駅も嫌いじゃないんですよ。ほぼ通勤電車しか居ないのはちょっと寂しいですけども。
(自分はぎりぎり、ここから「はくつる」「八甲田」は乗ったクチですが)

啄木の歌碑。あと、多くの鉄道ファンたち。
今の上野駅に、この並びがやってきたって良いんですよ?
奇跡は起こるから、奇跡なんですよ!

反対側より。これは鱒寿司様の撮影です。
皆さん、カメラも気合入ってますね。ホームでゲバ使わない正しいマナー。フラッシュも禁止です。

高架ホーム。80系は高崎線・上越線あたりか(パノラミックウインドの86015は山陽線に居ましたけどw)。455系は常磐線でありましょう。
上野東京の直通も、1972年ころまで<<続きを読む>>