しかし、疎かにはできません。
2月10日に佐倉で催された、第1回佐倉ユーカリ運転会の模様です。
主題は
「大半径曲線」による「長編成列車」の「高速運転」。
どうしても場所的制約で行いにくい運転なのですが、その魅力は抗いがたいものがあります。
なにより、関東でも大半径曲線が理想となる8幅派・フル編成派の方も少なくないですから、mazta-k様の呼びかけに結構な人数が集まり、小気味よい規模の運転会が楽しめたのでした。
なお、今後も継続されるとのこと。
次回は5月26日(日)で同じく佐倉です。
※参加・見学希望の方は、関山にご連絡お願いいたします。

しゅん様のH5系。
なし様の架線柱の林を抜けて。

8幅のフル編成が狭く見えない規模。

mazta-k様のOeBBのインターシティ。
標準機、タウルスの牽引。今回は最近出番の少ない?大陸欧州系も「祭り」にしようという雰囲気だったのでした。

客レ退避させてぶち抜く高速列車って図柄は、最近は世界各国(除く 日本)で見られるシーンですね。

FBI様の9600。
今回の大半径はTRIX-BRIXの3DプリントによるR88及びR104です。
以前のMe-modelsのものよりも精度高く、現状では好評でした。
(3Dプリント品は経年変化も気がかりではありますけども)
なお、TRIX-BRIXはR24/R56/R72/R88/R104をリリースしています。R40が標準カーブですね。

R104をゆくH5。カーブこそが見せ場に。

フルスピードでの運転に、恐怖感がありません。

蒸機を追い越す新幹線というなかなか楽しい絵面であります。

客レと高速列車の併存並進に、欧州よりも寧ろ中国を感じるのは気の所為でしょうか?

久々に大陸欧州なので、欧州たる「ヨーロッパ・ロシア」のChs2を持ってきました。<<続きを読む>>